海外旅行・国内旅行の輪
FC2ブログ

ユニバーサルスタジオ・ハリウッド/「キングコング」が帰ってくる

2005年のアカデミー賞を受賞したピーター・ジャクソン監督による映画『キングコング』を基に作られた360度3Dの新しいアトラクションが、今夏ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドに登場する。

 スタジオ・ツアーでは、トラムに乗ってキングコングのいるドクロ島へ。そこで、キングコングと10メートルもある恐竜との激しい戦いが繰り広げられ、トラムの乗客もデジタル3Dサラウンド・システムによってその戦いの中に放り込まれる。トラムは大きく揺れ動き、乗客を恐怖に陥れるというスリル満点のアトラクションだ。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

ドイツ/免税ルールが変更

ドイツではこれまで、購入品の対象税率によって免税対象となる最低購入金額も異なっておりましたが、2010年2月01日からはこの最低購入金額が統一され、各25ユーロ以上に変更となりました。
尚、VAT税率に変更はありません。

■ 新免税ルール (2/05~)
* 新最低購入金額: 各税率とも 25ユーロ
 (1/31まで 税率 7%の商品は 50ユーロ以上、税率 19%の商品は 25ユーロ以上)
 →各税率とも、1回の買い物で25ユーロ以上購入した場合に免税対象となります。

* VAT税率(変更なし)
 一般: 19%、 食品類・書籍・地図・骨董品・補聴器: 7%
* リファンド率(変更なし)
 一般: 10.3~14.5%、食品類・書籍・地図・骨董品・補聴器: 2.5~3.5%

* 必要書類等
 免税書類にはレシート原本の添付が必要です。
 免税書類の記載事項の修正は認められません。

* 税関スタンプの受領期限: 購入月から3ヵ月以内
* リファンド申請期限: 購入日より4年以内

* リファンドに必要な税関スタンプ:
 ドイツ、またはEU圏最終出国税関。ドイツ大使館・領事館のスタンプも有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

東京モノレール/新駅「羽田空港国際線ビル駅」開業決定

東京モノレール(東京・港)は10日、10月の羽田空港の新滑走路の完成に合わせて「羽田空港国際線ビル駅」を開業すると発表した。

国際線の旅客ターミナルビルに直結し、深夜・早朝に海外と行き来する客が利用する駅になる。モノレールの新駅は羽田空港第2ビル駅以来約6年ぶりとなる。新駅は天空橋駅と新整備場駅の間に設置する。ホームを出発ロビーと同じフロアに設けることで、階を上下に移動する手間なく海外に出発できるように設計した。総投資額は85億円。新駅開業に備えて、4月10日から駅周辺の区間の線路を、湾曲させた新線路(約900メートル)に切り替える。ただ10月の国際線旅客ターミナル開業時までは新駅は通過するという。新駅開業後のダイヤは未定だが、国際線の発着に合わせて現在の運行時間帯(午前5時台~午後11時台)を拡大する予定だ。

国際線旅客ターミナルビルをめぐっては、京浜急行電鉄も地下にターミナルに直結する新駅を建設中。名称はまだ決まっていないという。羽田空港の国際線利用客の争奪戦が始まりそうだ。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

宇高連絡線/100年の歴史に幕を下ろす

 高松―宇野間を運航する四国フェリー(高松市)と国道フェリー(同)の2社は12日、宇高航路の廃止届を四国運輸局に提出し、受理された。いずれも3月26日の運航を最後に同航路から撤退する。瀬戸大橋や高速道路の料金引き下げなどで利用が激減する中、経営状況が上向く見込みがないと判断した。フェリー就航から半世紀、旧国鉄の連絡船を含めると今年で100周年を迎える宇高航路はその歴史に幕を下ろす。

 国道フェリーは前身の宇高国道フェリーが1961年8月から、四国フェリーは66年12月から同航路でフェリーの定期運航を開始。瀬戸大橋が開通する直前の87年度には旅客約400万人、車両約190万台の輸送実績を誇った。

 両社などによると、88年の瀬戸大橋開通後も航路収支は黒字を保っていたが、2008年9月の高速料金割引以降、両社とも急速に収支が悪化。さらに景気の冷え込み、09年3月からは高速休日千円の影響が加わり、本年度は大幅な赤字拡大を見込んでいた。四国運輸局によると、本年度の輸送実績は前年度比で旅客が約3割、車両が約4割減っている。

 この間、両社は段階的な減便で対応。昨年末には両社で計44便と、ピークの3分の1まで減便した。昨夏には共同出資する別会社に船と従業員を移す運航統合でいったん合意したが、詰めの協議で決裂していた。

 国道フェリーの山下周市社長は「政府が高速無料化を公約とする中、経営改善の見込みがない」、四国フェリーの堀川智司専務は「公共交通とはいえ、慈善事業ではない。利用客には感謝しているが、(撤退は)やむを得ない」と語った。四国フェリーがグループで運航する他の航路は存続する。

 昨春以降だけで本四間航路の廃止は3例目。四国運輸局の貞広恵三海事振興部長は「高速割引の影響は当然認識しているが、離島航路でない以上、現在の制度で赤字補てんはできない。歴史ある幹線航路がなくなるのは非常に残念」と語った。

 通勤通学など生活交通としての利用者については「代替交通への振り替えが可能か、関係自治体と連携して対応したい」としている。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

ハワイ/ディズニー新リゾートは「アウラニ」に命名

ウォルト・ディズニー・カンパニーは、2011年秋にコオリナ地区にオープンする予定のディズニー・リゾート&スパを、奥深いメッセージを発する場所という意味を込め、ハワイ語で「アウラ二(Aulani)」と命名しました。

ハワイの持つ文化や自然とのつながりを背景に、訪れる人々が家族の大切さやお互いを思いやる気持ちを感じ、ハワイを楽しむ場所として、360の客室と481のタイムシェア用ヴィラ、プール、スノーケルのできるラグーン、会議用施設や婚礼施設等の建設を進めています。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
FC2ブログへようこそ!

Basic Calendar
<10 | 2019/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
GoogleMaps(グーグルマップ)衛星写真表示
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム