海外旅行・国内旅行の輪 東海・中部
FC2ブログ

佐久間レールパーク 閉館へ

JR飯田線中部天竜駅(静岡県浜松市天竜区)構内にあるJR東海の佐久間レールパークが、今年11月1日に閉館する。飯田線を中心に在来線で活躍した古い車両を屋外展示する鉄道博物館として親しまれてきたが、平成23年春開館予定のJR東海博物館(仮称、名古屋市)に展示車両を移転することになった。奥三河の山中で陽光のもと輝く名車両を写真で紹介する。

 レールパークは3年4月に旧国鉄中部天竜機関区の構内線などを利用して開館した。約4000平方メートルの敷地に電車、電機機関車、気動車、客車など16両が現役時代の塗装で展示されている。3~11月の土日休日に乗車券か入場券で見学でき、これまでに延べ約70万人が訪れているという。

 屋外展示ならではの苦労が多い。直射日光を浴びるため色が褪せ、3年に1度は外板を塗り直している。雨漏りのするキハ48000形は屋根にビニールシートがかかったまま。部品を調達するのに金型から作ることもあり、新車1両分のに修繕費がかかることもあるそうだ。

 新博物館に移転する車両は一部にとどまる見込み。見納めと考える鉄道ファンも多く、今年2月に閉館を発表して以降、従来の3倍に当たる1日500~900人の見学者が訪れるという。

 東海道線豊橋駅から特急でも1時間強揺られた末に出会える名車両たち。居並ぶ姿を見たときの感動はひとしおだ。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

『うなぎパイ』を海外へ持っていくときはご注意下さい

「うなぎパイ」を海外に持っていくときは、原料がニホンウナギであることを示す説明書をお持ちください――。中部空港(愛知県常滑市)の土産物売り場に最近、渡航客に注意を促す、こんな掲示が張り出された。

絶滅の恐れがある野生生物の国際取引を規制するワシントン条約のリストにヨーロッパウナギ(学名=Anguilla anguilla)が加わった3月以降、海外にウナギの加工品を買っていくと、税関職員から原料の説明を求められる可能性が出てきたためだ。

販売会社「春華堂」(本社・浜松市)によると、うなぎパイは、規制の対象外のニホンウナギを煮出したエキスが原料。中国が欧州から稚魚を大量輸入して養殖しているヨーロッパウナギは一切使っていないため、「やましい点はないのですが……」。

同社は、「原料として使っているうなぎは、日本うなぎ(学名=Anguilla japonica)」と記した名刺大の説明書を用意。羽田、中部、愛知県営名古屋の各空港の土産店などで、国際線に搭乗する購入客に説明書を受け取るよう求めている。税関から説明を求められたら、このカードを見せればニホンウナギと納得してもらえるはず、という。

経済産業省農水産室によると、ヨーロッパウナギを海外へ輸出する際は、加工品であっても、通関時に経産省が発行した輸出許可書が必要になった。ヨーロッパウナギ以外のウナギはこの手続きは不要だが、条約の適用外であることを証明する必要があるという。

春華堂は、経産省が2月25日に開いた説明会で初めてこのことを知り、急きょ説明書を作って対応したという。「商品のパッケージに注意書きを印刷するのが間に合わなかった。ルールにのっとって対応した」と話す。

ただ、同じウナギ加工品でも、うなぎパイを除くと対応を取っていないケースが多い。

中部空港はウナギの特産地・愛知県一色町や浜松市に近いこともあり、お土産コーナーの銘品館ではかば焼きのレトルト食品などが複数販売されている。お土産を買い求める外国人向けに、4月初旬まで英語で「TERIYAKI EEL(照り焼きウナギ)」と説明を付けたメーカーもあったが、原料の証明書は用意していない。 経産省も「説明書の用意は、あくまでお願いであって、指導ではありません」と話している。(佐藤仁彦)
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

静岡空港の識別コード「FSZ」に決定

6月に開港する静岡空港のスリーレターコード(空港識別コード)が1月28 日、「FSZ」に決まった。「富士山静岡空港」の英語表記「Mt.Fuji ShiZuoka」の略称で、日本航空が国際航空運送協会に申請していた。スリーレターコードは、航空関係者が利用する世界共通のコードで、一般の利用客は預けた手荷物のタグなどで目にすることになる。

3月開港だった静岡空港でしたが、無事に6月に開港されることを祈ります。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 飛行機(航空機)
ジャンル : 旅行

プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
FC2ブログへようこそ!

Basic Calendar
<10 | 2019/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
GoogleMaps(グーグルマップ)衛星写真表示
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム