海外旅行・国内旅行の輪 関東(首都圏以外)
FC2ブログ

湯西川温泉 夏休み宇宙とふれあうオーロラ鑑賞会&スターウォッチング

真夏の温泉街の夜空にオーロラ。市の湯西川温泉旅館組合(伴久一組合長)は8月6日から20日までの夏休み期間中、市安らぎの森で、新イベント「夏休み宇宙とふれあうオーロラ鑑賞会&スターウォッチング」を開く。北海道で人気を博す「知床ファンタジア」の湯西川版。不況をはね返そうという誘客作戦でもある。

 鑑賞会は午後8時から。湯西川温泉の宿泊客が対象で、旅館からへバスで安らぎの森へ送迎。9時までの間の15分間、レーザー光線の照射で演出されるオーロラが会場上空に現れる。雨天でも開催。鑑賞協力金は大人300円、小学生以下は100円、同未満は無料だ。「子どもが宇宙のふしぎに興味を持つきっかけに」と同組合。

 湯西川温泉には夏の「竹の宵まつり」、冬の「光輝く氷のぼんぼりとかまくら祭」と二大イベントがあるが、今年は不況のダメージが深刻。総選挙が近く、「選挙がある夏は客足が遠のく」といわれる。「毎日がお祭りの湯西川温泉」を目指し新企画を打ち出した。
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ


テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

ホテルエピナール那須「カラダのゆがみ改善プログラム」

ホテルエピナール那須は2月15日より、「カラダのゆがみ発見・改善プログラム」を提供する。開催日は4月20日までの特定日。

同プログラムはアスリートのパーソナルコンディショニングなどを担当する、矢野史也氏を迎えて開かれる。これは、骨盤のゆがみや筋肉のゆるみ・こわばりなど、普通に生活していても出てくる腰痛・肩こりの原因に対して、アプローチしていく身体コンディショニングプランだ。個人の状態に合わせて、筋肉を整えたりゆがみを修正したりするので、無理な負担をかけることなく身体のバランスを調整できる

プログラムは、120分コースの「からだのゆがみを発見・改善プログラム(ボディバランス・インプルーブメント)」と、「骨盤調整~SPAT(スパット)30分コース」を用意する。

「ボディバランス・インプルーブメント」では、まず森の中を気持ちよくウォーキング。矢野氏により、歩き方のくせなどをチェックしてゆがみ状態を判断する。その後、身体の特徴や状態などを解説して、問題点を改善する総合的なストレッチングを施していく。「骨盤調整~SPAT(スパット)30分コース」では、身体のゆがみを判定して、操体法で筋肉の無駄な緊張を取り除き、骨盤矯正でゆがみを修正していくという流れだ。

料金は、「ボディバランス・インプルーブメント」が8,800円、「骨盤調整~SPAT(スパット)30分コース」が4,800円。日帰り利用も可能となっている。

ホテルエピナール那須 ホームページ
「カラダの改善プログラム」はこちらから

大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

栃木/湯西川温泉「氷のぼんぼりとかまくら祭」

栃木県日光市の湯西川温泉で1月24日-3月8日まで「氷のぼんぼりとかまくら祭」が開かれている。

かまくらに入っての食事や、ミニかまくらづくりができるほか、氷のぼんぼりを灯すライトアップが毎日行われる。
kama0.jpg
かまくら祭は毎年行っているもので、今年で16回目。

旅館組合や商店街、地元自治会が手づくりのイベントとして行っている。

今年は期間を1週間延長する。

温泉街のメイン会場には10基のかまくらがある。5-6人が入れる大きさで、会場でつくった「けんちんそば」やどんぶりものなど飲食ができる。

かまくらの入り口には氷でできたぼんぼりが2つあり、毎日午後5時30分から9時まで明かりを灯す。

近くの河川敷会場には高さ50センチほどのミニかまくらが並び、こちらも期間中の土日曜日にはライトアップされる。

かまくら祭の期間中、今年からスノーシューツアーが始まった。週末を中心に午前、午後、ナイトの3種類のツアーがあり、参加費は2千円から。

ナイトツアーは湯西川温泉旅館組合加盟ホテル(17軒)の宿泊者が対象で、昼のツアーも宿泊者は割引料金で参加できる。

湯西川温泉は平家落人の里として知られ、自然と温泉、山の素材をメインにした素朴な料理が楽しめる。東京方面からだと、東武鬼怒川温泉駅からバスで30分ほど。

【湯西川・川俣・奥鬼怒温泉観光協会】
http://yunishikawa-kawamata-okukinu.jp/
【氷のぼんぼりとかまくら祭り】
http://yunishikawa-kawamata-okukinu.jp/event/archive/kamakura/index.php


大きな地図で見る
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 温泉旅行
ジャンル : 旅行

NHK朝ドラ「つばさ」で脚光を浴びる埼玉・川越

2009年3月から始まる、朝のNHK連続テレビ小説「つばさ」の舞台地「埼玉県川越」が注目を浴びているアップ

このドラマは、江戸の情緒が漂う、埼玉・川越の老舗和菓子屋を舞台に、おかしくも切ない家族のきずなを繋いでいくドラマではあるが、なんといっても舞台となるロケ地としては、経済波及効果が大きいのである。


ここ数年、
2008年島根県「だんだん」
2007年福井県「ちりとてん」
2005年大分県「風のハルカ」
2001年沖縄県「ちゅらさん」


のようにロケ地には旅行会社がツアーを造成し、ロケ地には観光客が押し寄せてきたことは言うまでもない星

今回の「つばさ」は、すでに川越市がプロジェクトを組み、市を挙げての協力体制を取っている。

是非、川越に立ち寄りの際は、江戸の面影を残す町並みを散策してみてはいかが・・・上

<参考>
川越市観光ホームページ




テーマ : 北関東
ジャンル : 旅行

プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
FC2ブログへようこそ!

Basic Calendar
<08 | 2019/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
GoogleMaps(グーグルマップ)衛星写真表示
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム