海外旅行・国内旅行の輪 北海道
FC2ブログ

ホテル京阪札幌 オープン

札幌市のJR札幌駅前に6月6日、「ホテル京阪札幌」がオープンする。京阪電鉄グループのホテル京阪(大阪市)が展開する宿泊特化型ホテルで、初の近畿圏外店となる。

ホテルは地上14階建て、延べ床面積約5336平方メートル。客室はシングル112室を中心にセミダブル48室、ツイン40室の計200室を備える。このほか、レストラン1カ所、男女大浴場、自動販売機、駐車場などを完備する。「安全・快適・清潔・リーズナブル」をコンセプトに、ビジネスマンや観光客などの取り込みを図る。

建物はオリックス不動産が所有し、同社を担当する。

京阪グループでは「"選ばれる京阪"への挑戦」を経営ビジョンに掲げ、ホテル事業を拡大強化事業に位置づけている。札幌はその意味で第1号店となり、今秋には東京・浅草に「ホテル京阪浅草」を開業する予定だ。札幌を含め現在展開しているホテルは合計7軒となる。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ


テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

メルキュールホテル札幌 オープン

 三井不動産グループが運営する複合商業施設「札幌M-SQUARE」(札幌市中央区南4西2)が6月1日、グランドオープンした。

 同施設は、3階~15階に高級インターナショナルホテルとして、アコージャパンが運営する「メルキュールホテル札幌」が入居し、1階と2階には三井不動産が運営する飲食やサービス系を中心とする商業施設が並ぶ。外装は、フランスのホテルブランドである「メルキュールホテル」らしいフレンチコンテポラリーを意識し、札幌らしさを表現するため、札幌の格子状の都市計画にちなみ、格子模様の外観を採用したという。

 「メルキュールホテル札幌」は全285室あり、客室デザインはフランス人女性デザイナーによるもの。禁煙、喫煙ルームやレディスルームも用意するほか、ICカードキーを利用した最新セキュリティーシステムも導入する。3階・レストラン「ボルドー」では北海道の食材を生かした手ごろな価格のフレンチを提供し、バー「ル・セパージュ」ではフランスをはじめとする世界のワインを用意する。

 主な宿泊料金は、平日・休日=12,000~18,000円、休前日=18,000~22,000円。6月限定で「開業記念プラン」なども用意する。

 1階・2階の商業施設には、ワインショップ&ワインバー「Viinos Yamazaki」、レストランバー「FINCH of AMAZING DINER」、スペインバー&ダイニング「Flamingo」、すし店「花まる」、すき焼き店「すき焼き三光舎」、和食ダイニング「Japanese Dining Daigo 桜邸」、ヒーリングサロン「エクステンション」、リンパトレナージュ専門店「La Nouvelle Beate」など8店が並ぶ。

メルキュールホテル札幌 ホームページ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 国内ホテル旅館情報
ジャンル : 旅行

新千歳空港(CTS) 貸切りバス乗降場が不便です

北海道の玄関口の新千歳空港で、国内線ビル増築工事に伴って移設した貸し切りバスの乗り場が、ターミナルビル1階の到着口から遠くなり、利用客が不便を訴えている。これから観光シーズンを迎えるとあって、旅行業者からも「観光客を到着早々にがっかりさせる」と改善を求める声が上がっている。

新千歳空港では国際線ターミナルビル(開業予定10年3月)と国内線ビル増築(同11年8月)の工事が並行して進んでいる。従来、ターミナルビルに沿って4車線あった降車レーンが、国内線ビル増築工事に伴い3車線に減少。乗降場全体が狭くなったため、国土交通省や航空会社などでつくる検討会は、4月1日からターミナルビル南側に移設。降り場もレーンを替えて元の乗り場に移した。

以前の乗降場はターミナルビルに面し、日本航空(JAL)側と全日空(ANA)側の双方の到着口からほぼ中間に位置。すぐバスに乗り込めたが、現在の乗り場まではANA側到着口からは約600メートルあり、荷物を持って歩けば10分程度かかる。福岡県から来た主婦、八塚りょう子さん(61)は「荷物を持ってこんなに歩くと思わなかった」と驚き、関東からバードウオッチングに訪れた団体客の一人は、「時間が取られてもったいない」と足早にバスに乗り込んだ。

また、今年1~2月に空港へ乗り入れた貸し切りバスが約5300台あった(日本旅行業協会北海道支部調べ)が、新しい乗り場には従来の4台減となる6台分のスペースしかなく、繁忙期の混雑も予想されている。

同協会の佐藤誠之支部長は「現場の添乗員には、利用客からの苦情が絶えない」と訴える。新千歳空港事務所は「ゴールデンウイークまでに対応策を話し合いたい」としている。

新千歳空港 ホームページ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

最北の礼文空港 空港運休へ

財政難で、礼文島にある日本最北の空港を維持するための費用確保が困難になり、4月9日から、空港の運用を休むことになりました。礼文空港では、9日、気象観測機の電源も落とされました。

礼文島に空港ができたのは31年前。85年のピーク時には年間7600人が利用していました。この島で40年近くたい焼きを作っている堀内陽子さん。病院に通ったり、札幌の孫の顔を見たりするため、よく飛行機を利用したといいます。しかし、横風の影響で、欠航も多かったという礼文空港、90年代には、搭乗率が20~30パーセントにまで落ち込み、6年前、定期便は廃止されました。その後も、観光客や自衛官などが移動するため、年間20便程度の臨時便が発着していましたが、年間3000万円という維持費が重荷となり、道は休止を決めました。

礼文空港は、今後、少なくとも6年間休止することになっていますが、病院への緊急搬送や災害のときだけは利用できるということです。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

「ナッチャンRera」 再就航断念

 昨年10月末で運航を休止した東日本フェリー(函館市港町3)の青函高速船「ナッチャン」の運航再開が検討されていた問題で、グループ会社の道南自動車フェリー(同)は8日までに、大型連休前の4月下旬の再就航を断念する方針を固めた。今後は夏場の繁忙期に当たる7月中旬をめどに復活を目指す考え。

 高速船の運航に伴う漁業被害を最小限に食い止めるため、函館―青森間の所要時間を従来より延長しなければならず、その場合、採算に見合った集客が見込めない可能性があるため。当初の予定では4月25日から9月ごろまでの一日1往復の季節運航を目指していた。

 高速船は現在、1隻目の「ナッチャンRera(レラ)」が青森港に、2隻目の「ナッチャンWorld(ワールド)」が函館港にそれぞれ係留されているが、市港湾空港部によると、運航再開時にはどちらか1隻を当面、函館港港町埠頭(ふとう)に停泊させる計画が決まっていたという。

 道南自動車フェリーは運航時に発生する波の影響を調査するため、3月から航路で試験運航するなどして、再就航の準備を進めていた。一方、青函双方の漁業関係者からは沿岸操業などへの影響を懸念する声もあり、調整は難航していた。

道南自動車フェリー ホームページ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
FC2ブログへようこそ!

Basic Calendar
<08 | 2019/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
GoogleMaps(グーグルマップ)衛星写真表示
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム