海外旅行・国内旅行の輪 南米
FC2ブログ

メキシコへのフライト運行再開

新型インフルエンザの影響により、2009年4月下旬より運航を停止しておりましたメキシコからのフライトが、下記の通り再開いたします。

■ メキシコ~ペルー線
ペルー政府の要請により4月30日から約半月の間、運航を停止しておりました「メキシコ~ペルー間」の運航停止処置が解除され、5月16日より運航を再開いたします。
〔運航再開〕
 現地 5月16日 アエロメヒコ航空(AM) 018便
  メキシコシティ 17:25発 → リマ 23:25着

■ メキシコ~アルゼンチン線
同じく、運航を停止しておりました「メキシコ~アルゼンチン間」の運航停止処置が解除され、5月19日より運航を再開いたします。
〔運航再開〕
 現地 5月19日 メヒカーナ航空(MX) 1691便
  ブエノスアイレス 22:00発 → メキシコシティ 09:15着 (翌日着)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 飛行機(航空機)
ジャンル : 旅行

新型インフルエンザ 続報10(メキシコの状況)

メキシコにおける「新型インフルエンザ」による観光への影響をお知らせいたします。

■「新型インフルエンザ」による観光への影響について
〔遺跡〕
全国の175ヵ所の遺跡は、2009年5月08日(金)までは半日のみ再開
5月09日(土)以降は、通常のオープンに戻ります。

〔博物館〕
博物館、劇場等の文化施設は、閉鎖空間という事から、未だクローズされております。

〔ホテル〕
今回の件で閉鎖したホテルはなく、平常通り営業しております。

尚、メキシコシティのホテルのみ、レストランをクローズし、食事はルームサービスのみの対応をしておりましたが、今後は通常営業に戻ると思われます。

〔レストラン〕
テイクアウトのみに限られておりましたが、一部通常営業を再開いたしました。
屋台についても同様です。

〔陸路交通〕
バス、メトロ(地下鉄)、メトロバス、タクシー等は、通常通り運行しております。

尚、今回のインフルエンザによる影響は、特になかった模様です。

〔航空便〕
メキシコシティ空港の離発着便が、過去1週間で合計780便が欠航となりました。
リマ線、ハバナ線、ブエノスアイレス線、上海線は、未だ運行停止となっております。

尚、国内の移動も極端に乗客が減った事で、グアダラハラ線、モンテレイ線等、通常日に十数便ある路線は減便しています。

〔治安〕
今回のインフルエンザによる影響で、5月01~05日はメキシコシティの人通り・交通量ともに減ったため非常に静かではありましたが、特に暴動・強盗の被害等も無く、治安が悪化するという危惧は過ぎた様に思われます。

〔水、電気、ガス〕
通常通り供給されております。

〔予防〕
マスクをしている人の数が、減っている様に思われます。
弱毒性という事で、安心してしまっている人が多い様です。

メキシコへの渡航を考えている方はいらっしゃらないと思いますが、現地の情報をお知らせいたしました。
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

新型インフルエンザ 続報9(保険会社の対応)

このページの情報は、2009年5月1日14時30分時点でのものとなっております。日本時間4月30日早朝にWHO(世界保健機関)のパンデミックインフルエンザ警報が「フェーズ4」(人から人への感染が増加)から「フェーズ5」(2ヶ国以上で人から人への感染が継続)へ引き上げられましたが対応の変更はございません。状況により保障内容などが変更になる場合がございます。あらかじめご了承下さい。

三井住友海上の海外旅行保険
疾病死亡・疾病治療費用の補償項目にてお支払いの対象となります。ただし、責任期間中に発病、もしくは責任期間終了後72時間以内に発病して、責任開始終了後72時間以内に、医師の治療を開始することを要します。

損保ジャパンの海外旅行保険
通常の病気・死亡補償として、約款どおりの保険金支払となります。

ジェイアイ傷害火災の海外旅行保険
通常の病気・死亡補償として、約款どおりの保険金支払となります。

あいおい損保の海外旅行保険
お支払いの対象となります 通常の病気・死亡補償として、約款どおりの保険金支払となります。

東京海上日動の海外旅行保険
豚インフルエンザ(H1N1)は疾病に該当するので、保険金のお支払い対象になります。なお、発病時や入院時が約款や特約の所定の条件を満たしていることが前提になります。

医療保険(入院された場合)
それぞれの主契約や特約がお支払い対象とする治療を目的とした入院である場合。
(上記は一般的な場合であり、個々のお支払いに関しましては給付金の請求書類をご提出していただき、それぞれに判断をさせていただくことになります)


新型インフルエンザ発生がゴールデンウィークと重なり、予定していた海外旅行を懸念される方も多いかと思います。
この状況から、JAL、ANA、各社から「新型インフルエンザに伴う国際航空券特別取扱いについて」の対応など、各社ホームページに掲載されています。
このゴールデンウィークに海外渡航を予定されている方、充分なインフルエンザ対策の上ご出発ください。
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

新型インフルエンザ 続報4(旅行会社の対応)

<ジェイティービー>
4月28日に田川博己社長を本部長とする「豚インフルエンザ対策本部」を設置し、情報収集をはじめ、政府やWHOの動きを注視しながら必要な対策を協議している状況。4月30日現在、メキシコを除く各方面への予約状況に大きな影響はないとのこと。消費者からの問合せも多少はあるが、通常レベルといえる。今後の対応については、外務省やWHOの動きを見て冷静に判断する方針。

<日本旅行>
4月27日から役員・部長クラスを中心に「対策会議」を実施、情報収集、ツアー催行の判断、WHOのフェーズ引き上げを想定した対策案の検討などをしている。4月30日現在、取扱商品や支店によっては多少影響を受けているが、詳しい予約状況等については各支店からの情報を集約中。今後の対応について、通常は外務省の危険情報を基準としているが、今回は例外として、各国における非常事態宣言や在外オフィスからの情報、そして顧客の安全を第一に考えた上で総合的に判断する方針。

<近畿日本ツーリスト>
4月28日に吉川勝久社長を本部長とする「新型インフルエンザ対策本部」を設置、情報収集や対策案の策定を中心に、関係省庁や各関係機関との連絡体制、社内およびグループ会社との連絡網など危機管理体制を確認中。4月30日現在、メキシコ以外の方面に関して予約、問合せ状況ともに大きな動きはないとのこと。今後の対応については、外務省スポット情報、現地情報を含め総合的に判断する方針。

<HIS>
経営企画室によると、4月30日現在、今後の状況に応じて速やかに対策がとれる状況にはあるという。現状、メキシコ以外の方面への予約状況に大きな影響はなく、ゴールデンウィーク中や5月中旬の予約キャンセルも特に見られないとのこと。今後の対応については、外務省やWHOの動きと、海外支店からの状況報告等をもとに判断する方針。

<阪急交通社>
4月27日に生井一郎副社長を本部長とする「総合対策本部」を東京に設置したほか、東京、大阪、名古屋、福岡にも各本部を設置し、連携して政府やWHOの動きに応じた対策案を検討している。4月30日現在、メキシコ以外の方面に関して先々の予約がやや減少傾向にあり、また取消料免除の対象とする予約のキャンセルも若干見られるが、大きな影響は出ていないとのこと。今後の対応については、外務省やWHOの動きを見つつ、JATAとの連携もはかりながら判断する方針。

<クラブツーリズム>
4月30日現在、対策本部は設置していないが、今後の政府やWHOの動きを見て検討する。メキシコ以外の方面への予約状況については、現状大きな影響はないようだ。渡航に不安を感じる顧客からの相談や問合せに対しては適切に対応する。

<ジャルパック>
6月30日予約分まで、メキシコシティおよび、カンクンに滞在するツアーの催行中止を決定。6月に予約していた顧客は約30名。7月以降のメキシコツアーに関しては、5月29日までに催行の可否を決定する方針。なお、4月30日現在、北米、欧州、アジア、韓国などメキシコ以外へのツアーは通常通り催行している。

※内容はすべて4月30日現在のもの
 日々状況が変わっていますので、最新の情報は各旅行代理店へお問い合わせ下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

豚インフルエンザ 続報2(米航空会社の対応)

米航空各社は、豚インフルエンザの流行を受けて乗客がメキシコ行きの予定を変更した場合、変更手数料を免除する方針を決めた。コンチネンタル航空は26日、5月6日までにメキシコへ出発予定の乗客が日程や行き先を変更する場合、手数料は徴収しないと発表した。アメリカン航空、ユナイテッド航空、デルタ航空も同様の対応を発表している。USエアウェイズは25日に乗客の予定変更を認めると発表した。広報によると、メキシコへの渡航中止を促すわけではないが、不安を感じる乗客があれば柔軟に対応する方針だという。航空各社はそれぞれの手順に従って気分が悪くなった乗客がいないかどうかを見守り、機内で感染症の事例が見つかれば、米疾病対策センター(CDC)への報告が義務付けられている。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 飛行機(航空機)
ジャンル : 旅行

プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
FC2ブログへようこそ!

Basic Calendar
<08 | 2019/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
GoogleMaps(グーグルマップ)衛星写真表示
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム