海外旅行・国内旅行の輪 四国
FC2ブログ

NHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲博」(仮称)開催決定

愛媛県内の民間事業者や市民団体など百数十団体による協議会「交流人口・産業拡大会議」(会長・麻生俊介松山商工会議所会頭)は24日の総会で、今年11月から3年間放送されるNHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」に関連したイベント「坂の上の雲 博」(仮称)を開催することを決議した。

 今年11月29日~平成22年2月末に同市の「坂の上の雲ミュージアム」と隣接する観光施設「萬翠荘」でオープニングイベント、22年3月~24年1月末に松山城ロープウェイ駅舎で「ドラマ展」をそれぞれ開催するほか、県内外での観光・物産PR活動などを行う。
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

さよなら 今治-阪神航路

約140年間続いた愛媛県今治市-阪神間の定期旅客航路の歴史が1日、断たれる。関西汽船(大阪市)とダイヤモンドフェリー(大分市)の共同運航するカーフェリー「さんふらわあ」(大阪-神戸-今治-松山-大分)が、今治港への寄港を取りやめる。ETC(自動料金収受システム)利用車の特別割引導入が原因となった。

 今治市港湾管理課などによると、阪神間の定期旅客航路は、地元の事業家が1870(明治3)年に始めたとされる。地域の家内工業で生産した木綿を運搬した。大正時代には複数の会社が競合し、大型旅客フェリーでの運航は岸壁が整備された1972年からだ。

 四国運輸局などによると、愛媛-阪神間の航路(今治港発着以外も含む)では約20年前、年約160万人が往来したが、98年に年100万人を切った。99年の瀬戸内しまなみ海道開通後はさらに減り、07年には年約38万人に。ETC割引の実施が決まった今年3月、寄港中止を決めた。

 今治寄港の最終便は1日午前5時40分、今治港着、同6時10分に出て大分へ向かう。

 ETC割引の影響で、呉・松山フェリーも広島県呉市-松山市の航路を6月末で廃止する。
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

呉・松山フェリー 6月末で廃止に

広島県呉市の阿賀港と愛媛県松山市の堀江港を結ぶ呉・松山フェリーの運行が6月30日をもって終了する。同フェリーの運行会社が5月25日、業務の停止を発表した。

同フェリーは、1964年に貨物路線として就航を開始。その後は一般客向けの運行業務も開始し、最盛期には1日18往復を運行し、車両の乗船台数は年間15万台を数えたという。

一方、2006年には瀬戸内海を結ぶ自動車道「しまなみ海道」が全線開通し、利用者が減少。燃料高騰などの影響もあり、2008年9月以降は1日9便にまで半減していた。

さらに、今春から景気対策として高速道路のETC特別割引が導入され、今年4月の乗用車の利用台数は約1,640台となり、前年同月の半分にまで減少。ゴールデンウィーク期間中も50~60%減と苦戦し、業務の維持が困難であると判断したと説明している。

同社の担当者は「就航以来、市民の足となってきたフェリーが選択肢のひとつとしてなくなってしまうのは遺憾。経費削減などこれまで営業努力を続けていたが、さすがに高速料金が1,000円となると到底太刀打ちできない」と話し、廃線後は会社の清算手続きに入る予定であることを明かした。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

坊ちゃん劇場「ミュージカル鶴姫伝説」の上演

「坊っちゃん劇場」(愛媛県東温市見奈良、TEL 089-955-1174)は4月4日より、しまなみ海道10周年記念ミュージカル「鶴姫伝説-瀬戸内のジャンヌ・ダルク」を上演する。

舞台は中世の瀬戸内。日本総鎮守、大山祇(おおやまづみ)神社の大宮司・大祝安用(おおほうりやすもち)の娘、鶴姫が主人公。戦が起こり、兄が討ち死にしたことによって、16歳の鶴姫が先頭に立ち戦っていく中での苦悩などを描く。

「多くの謎に包まれた鶴姫の生涯を、現代の視点から、魅力的で新しい鶴姫像として描いた。このミュージカルによって、彼女に託された使命、瀬戸内海への深い思い、かけがえのない友情、限りなく純粋な恋、そして、平和への祈りを感じ取ってもらえれば。この強く清らかな愛の物語を少しでも多くの人に見てもらいたい」と同物語作者の高橋知伽江さん。

料金は1,700円~3,800円。来年2010年3月まで。

坊ちゃん劇場 ホームページ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

「高知グランドホテル鈴」無期限休業

高知の格安旅館「高知グランドホテル鈴」が無期限の休業となっておりますbikkuri01

旅行会社・インターネットでの旅行契約は、1月19日をもって契約解除となっております。

ご予約をされている人はご注意下さい。

今年に入り、旅館の倒産情報が多く入っております。

今回は「無期限休業」となっていますが、旅館経営も体力勝負となってきました。

インターネット等の普及で旅館・ホテル業界も勝ち組・負け組が出てきたような気がします。

このホームページではできるだけ早く、倒産・休業のお知らせを随時お知らせいたします。



大きな地図で見る
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 国内ホテル旅館情報
ジャンル : 旅行

プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
FC2ブログへようこそ!

Basic Calendar
<10 | 2019/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
GoogleMaps(グーグルマップ)衛星写真表示
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム