海外旅行・国内旅行の輪 「湯浅おもちゃ博物館」オープン



「湯浅おもちゃ博物館」オープン

しょうゆ蔵など江戸時代の町並みが残る和歌山県湯浅町の重要伝統的建造物群保存地区に、懐かしい玩具を展示した「湯浅おもちゃ博物館」がオープンした。町内のボランティアグループ「グリーンソサエティー」代表、三ツ村貞範さん(68)が、子供たちのためにと約20年かけて玩具を集めた。

昭和52年に製造を中止したというしょうゆ醸造元だった栖原家の一部を借り、しょうゆをたるに詰めて出荷していた場所を改修するなどした。広さ約40平方メートルで、約7メートルの吹き抜けや天窓などはそのまま活用し、古民家の風情も楽しめる。

ブリキ製の玩具や江戸時代の「紀州郷土びな」、「ルーパテル」というスマートボールの原型の木製パチンコ、三線の列車、三ツ村さん手作りのものなど珍しい約5000点が展示されている。また、「聖者の行進」など25曲の音楽に連動して動くおもちゃもあり、子供から大人まで楽しめる博物館になっている。

町民ら約30人が出席して行われた開館式で、三ツ村さんは「建物の一部を提供してもらい感謝している。子供たちが楽しめる場所になっていると思う」と話していた。開館は、金~日曜と祝日の午前10時~午後4時

湯浅おもちゃ博物館 公式ホームページ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
FC2ブログへようこそ!

Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
GoogleMaps(グーグルマップ)衛星写真表示
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
