海外旅行・国内旅行の輪 2009年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよなら 今治-阪神航路

約140年間続いた愛媛県今治市-阪神間の定期旅客航路の歴史が1日、断たれる。関西汽船(大阪市)とダイヤモンドフェリー(大分市)の共同運航するカーフェリー「さんふらわあ」(大阪-神戸-今治-松山-大分)が、今治港への寄港を取りやめる。ETC(自動料金収受システム)利用車の特別割引導入が原因となった。

 今治市港湾管理課などによると、阪神間の定期旅客航路は、地元の事業家が1870(明治3)年に始めたとされる。地域の家内工業で生産した木綿を運搬した。大正時代には複数の会社が競合し、大型旅客フェリーでの運航は岸壁が整備された1972年からだ。

 四国運輸局などによると、愛媛-阪神間の航路(今治港発着以外も含む)では約20年前、年約160万人が往来したが、98年に年100万人を切った。99年の瀬戸内しまなみ海道開通後はさらに減り、07年には年約38万人に。ETC割引の実施が決まった今年3月、寄港中止を決めた。

 今治寄港の最終便は1日午前5時40分、今治港着、同6時10分に出て大分へ向かう。

 ETC割引の影響で、呉・松山フェリーも広島県呉市-松山市の航路を6月末で廃止する。
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

スポンサーサイト

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

大文字の送り火パノラマ鑑賞会「からすま京都ホテル」

 からすま京都ホテル(京都市下京区烏丸通四条下ル、TEL 075-371-0111)は8月16日に、夏のイベントとして「大文字パノラマ観賞会」を開催する。

 同イベントは、京の夏の風物詩と言える五山の送り火をほぼ一望することのできる屋上観賞会で、ホテル開業当初から開催され、例年700人ほどが参加する。同ホテルのレストラン「桃李」「すすほり」、宴会場での食事の後、地上43メートルの屋上から送り火を観賞する。

 「京都の方であっても、他府県の方であっても、一生に一度は五山の送り火を肉眼で一望してみたいという思いがあると思う。その夢をかなえられるのがこの観賞会」と話す同ホテル担当者。「年間を通してこの日だけ特別に開放する屋上は、蒸し暑い夏でも夕方という時間帯で、高さがあるため風が通るので涼しく楽しんでいただける」とも。

 担当者によると、夫婦や友人同士、グループでの参加が多く、リピーターも多いという。一度参加した客から問い合わせが入るなど「すでにご予約もいただいている」とも。

 「食事をしていただく場所は予約時に選べるが、レストランは例年すぐに満席になるため、早目にご予約いただければ。親子連れのお客様には宴会場のバイキングが人気」と担当者。
 
 同イベントチケットは電話で予約を受け付けている。大人=12,000円、小学生=6,000円、幼児=3,000円(税・サ込)。
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 国内ホテル旅館情報
ジャンル : 旅行

別府ワンダーラクテンチ 営業再開

 大分県別府市の老舗遊園地「別府ワンダーラクテンチ」が昨年12月から休園している問題で、運営会社の遊戯機器メーカー・岡本製作所(大阪市)は23日、小中学校の夏休みに合わせ、7月18日から営業を再開すると発表した。

 約3億円をかけて園内を全面改装し、名称を「ラクテンチ」と改めた。

 同社によると、休園前に設置していた大型遊具18基のうち、「ティーカップ」など7基を撤去。跡地には芝生広場(約3000平方メートル)、ハーブ園、休憩場などを新設した。動物広場には新たにマゼランペンギン6羽を入れ、専用のプールも作った。

 また、市街地側のメーンゲートと園内を結ぶケーブルカー(約300メートル)は、犬と猫の姿を模したデザインに改めた。

 大型遊具を減らした理由について、同社の岡本昌治専務は「小さな子どもやお年寄りが楽しめる乗り物が少なく、家族連れから不満の声が上がっていた」と説明。「遊具の撤去で収入は減るだろうが、ピクニック感覚で親子連れに何度も足を運んでもらえれば」と話している。

 同園は1929年に「別府遊園」として開業。岡本製作所は2003年に前の運営会社から経営を引き継いだが、入園者数が伸び悩み、昨年7月、同園を売却すると発表した。しかし、売却交渉は不調に終わり、自社での営業再開を決めていた。
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

6月30日「ロッテワールド・スターアベニュー」オープン 

 韓国観光公社によると、韓国ロッテワールド内に6月30日、「ロッテワールド・スターアベニュー」がオープンする。これは、韓国を代表するスターにちなんだ体験型のエンターテイメント施設で、スターを身近に感じることができるスペースとなっている。

 例えば、「スターショーケース」のコーナーでは、チェ・ジウ、パク・ヨンハ、東方神起などの衣装や小物、愛蔵品を展示するほか、「ウィズ・スター」では、「エデンの東」の主人公と一緒にバイクに乗ったり、ポスターやCDジャケットに顔写真を合成するなど、スタートの距離が縮まるような趣向になっている。

 なお、同施設があるソウルの江南地域は、ブランドショップや高級レストランなどが点在。大型複合ショッピングモール「COEX」やセブンラックカジノなどもあり、明洞や東大門と雰囲気の異なるエリアとして注目されている。

ロッテワールド・スターアベニュー 日本語ホームページ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

エアカナダ(AC) 7月よりペットの持ち込み可能に 

エア・カナダは7月1日より、機内持ち込みの手荷物として、小型犬および猫の持ち込みを可能とする。

同社によると、持ち込みできるペット(小型犬および猫に限定)の数はアレルギー症状のある顧客へ配慮し、1機につき最大2匹~4匹(使用機材による)に限定するとともに、座席の配置も考慮するとしている。ペットの持ち込みを希望する場合は、予約完了から24時間以内にエア・カナダのコールセンターに電話にて申し込み、事前登録を行う必要がある。

また、利用時にはサービス料として、カナダ国内線およびカナダ - アメリカ線は片道50カナダドル、国際線は片道100カナダドルが徴収される。

なお、介助犬など身体の不自由な旅客を介助するための訓練を受け、国の認可を受けた介助動物については、従来どおり無料で機内に持ち込むことができる。
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 飛行機(航空機)
ジャンル : 旅行

関西発着の「ムーンライト」廃止に

 春・夏休みと年末年始に運行されるJRの夜行快速「ムーンライト九州」(新大阪―博多)、「ムーンライト高知・松山」(京都―高知・松山)が今夏の臨時ダイヤから姿を消した。若者らの格安旅行の足として重宝されたが、このまま廃止が確実だ。関西発着の夜行快速はすべて消えることになる。

 ムーンライト九州は90年、運行開始。近年は行楽シーズンに1日1往復、新大阪と博多を9時間半~10時間で結んだ。寝台車ではないが、大きく傾けられるリクライニング席や荷物専用の置き場が備え付けられていた。

 特急券や急行券は不要で、乗客の多くは、JR全線の普通列車が1日乗り放題となる「青春18きっぷ」を使った。下りの場合、新大阪を午後9時59分に出発し、博多へ翌日午前7時半前後に到着。片道は、18きっぷ2回分(4600円相当)に指定席券(全席指定)を含め計5110円で済み、鉄道ファンや貧乏学生たちの長旅をアシストした。

 90年代は、帰省や出張客の利用もあったが、新幹線のスピードアップや深夜バスの台頭で伸び悩んだ。03年度に160本運行したのが、昨年度は86本。車両の老朽化もあり、JRは春に初の運行中止をしていた。臨時列車の扱いのため廃止の発表をしないが、再開予定はないという。

 ムーンライト高知・松山は途中で連結・切り離しされ、京都と高知、松山をそれぞれ約8時間で結んだ。下りは京都を午後11時24分に出発し、大阪に着くのが午前0時過ぎ。大阪までは通常料金で乗り、その先は18きっぷを使う乗り方もあった。本数はこの5年で3分の1程度になっていた。

 関西発着の夜行快速は05年、「ムーンライト八重垣(やえがき)」(大阪―出雲市)、「ムーンライト山陽」(京都―下関)がそれぞれ運行を休止。夜行急行では大阪と新潟を結ぶ「きたぐに」、特急では大阪―青森を走る「日本海」などが残る。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

上海近郊に「ハローキティ」のテーマパーク?

 サンリオのキャラクター「ハローキティ」のテーマパークが、中国で初めて浙江省湖州市に建設される見通しになったと浙江日報など中国メディアが15日までに報じた。同省寧波市で今月9日に開かれた省レベルの投資契約式で、同市がサンリオ側と合意したという。

 同市外経貿易局のトップが同紙などに明らかにしたところによると、計画されている「キティ」テーマパークは敷地面積が約133ヘクタールで総投資額は2億1500万ドル(約211億円)。2013年6月の開園を目指している。3次元アニメなどハイテクを駆使した演出のほか、正規品のキティグッズを取りそろえて販売する予定という。

 湖州市は上海市から車で2時間ほどと近く、名勝で知られる太湖にも面した地方都市。「日本に行かなくとも本物のキティちゃんに会える!」を売り物に、国内からの観光客誘致を狙う。同市は「キティ」テーマパークを中核にレジャー施設なども備えた「天使楽園」を建設する予定だ。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 中国旅行
ジャンル : 旅行

「伊豆:大東館」が民事再生法の適用申請

 静岡県東伊豆町・熱川温泉で1986年2月、宿泊客ら24人が焼死する火災を起こしたホテル経営会社「大東館」(同町)が19日までに、東京地裁に民事再生法の適用を申請、受理された。申し立ては17日付。信用調査会社の帝国データバンク沼津支店によると、負債は45億円。

 大東館は40年開業。テレビドラマのモデルにもなり、ピークの84年9月期には約14億円の売り上げがあった。86年2月に起きた旧館「山水」の火災で、宿泊客23人と従業員1人が死亡、多額の遺族補償を支払った。

 94年2月に約40億円をかけて「ホテルセタスロイヤル」を新築し営業を再開したが、景気低迷の影響で宿泊客が減少。ここ数年は年7億円前後の売り上げにとどまり、建設資金の返済なども負担となって従業員の給料遅配が続いていたという。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 国内ホテル旅館情報
ジャンル : 旅行

『ET』の期間限定アトラクションが今夏オープン USJ

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)は7月18日、ウオークスルー形式のアトラクション「E.T.アドベンチャー ザ・レジェンド」をオープンする。今春閉館したライド・アトラクション「E.T.アドベンチャー」を惜しむ声が多く、今回その声に応えて同アトラクションを企画した。

 「E.T.アドベンチャー ザ・レジェンド」は、パーク内ハリウッド・エリア「ステージ22」で開催される。入り口にE.T.と記念撮影ができる「E.T.フォトオポチュニティ」を設置し、目の前にはE.T.がいる不思議な森が広がるという仕掛けになっている。館内には大型モニターが複数設置され、映画のメイキングビデオが流れ、スティーブン・スピルバーグ監督自身が映画について語りかけてくれる。そして次第にE.T.の映画の世界へと誘われていく、という仕組みだ。

 出口には、自転車のカゴにE.T.を乗せて空を飛ぶエリオットになりきることができ、携帯電話サービスも登場。専用携帯ホームページで自身の顔写真を送信すると、エリオットの顔の部分が自分の写真となって表示されるというもの。待ち受け画面にもできる。

 期間限定で、詳しくは7月上旬公開予定のオフィシャルウェブサイトで告知する。
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

ソウル 地下鉄1号線「松島延長線」が開通

仁川1号線と松島国際都市を結ぶ「松島延長線」が6月1日に開通しました。仁川1号線の終点となる「東幕駅」から松島国際都市を結ぶ6.5kmの延長線には、キャンパスタウン駅、テクノパーク駅、知識情報団地駅、仁川大入口駅、セントラルパーク駅、国際業務地区駅の6駅が加わりました。

この延長線の開通により、松島国際都市からソウル、および仁川国際空港までのアクセスが便利になります。また、松島国際業務地区の情報化と国際化機能がより高まるものと期待されています。運賃は通常の地下鉄と同じ900ウォンです。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

香港ドラゴン航空(KA)香港-広州線 就航

香港ドラゴン航空(KA)は9月14日から、香港/広州線を開設、ダブルデイリーで運航する。広州は中国で急速に発展する珠江デルタ地域の最大都市で、KAによると、香港の6倍にあたる4500万人の人口があるという。KAでは香港からの乗り継ぎを意識し、香港発を早朝と夜に設定。日本路線でも東京、大阪、名古屋、福岡線で一部を除き、往路、復路とも同日乗継が可能だ。また、KAの姉妹会社であるキャセイパシフィック航空(CA)が、同路線とのコードシェア運航の認可申請をしている。運航スケジュールは下記の通り。


▽KA 香港/広州スケジュール
KA782 HKG 08時35分発/CAN 09時25分着
KA786 HKG 20時40分発/CAN 21時30分着

KA783 CAN 10時15分発/HKG 11時15分着
KA789 CAN 22時25分発/HKG 23時25分着

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 飛行機(航空機)
ジャンル : 旅行

ロワジールホテル&スパタワー那覇 7月オープン  

ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツは7月17日、沖縄・那覇市にスパリゾート型の施設「ロワジール スパタワー 那覇」をオープンする。現在建設中の同施設と、隣接する既存施設「ロワジールホテル 那覇」を合併させ、「ロワジールホテル&スパタワー 那覇」として運営をする。また、「ロワジール スパタワー 那覇」の3階~6階にて、カジュアルリゾートホテル「チサン リゾート 那覇」も同日オープンする。

約3,300平米の敷地に建設される12階建ての新施設「ロワジール スパタワー 那覇」の一部と、隣接する既存施設「ロワジールホテル 那覇」を合わせ、新たな名称で営業を開始する「ロワジールホテル&スパタワー 那覇」はスパリゾート型の高級ホテル。「ロワジール スパタワー 那覇」の7階~12階に89室設けられた客室は、平均40平米とゆとりのある作りなっているほか、11~12階のオーシャンビュールームには客室で天然温泉が楽しめるビューバスも備えている。そのほか、同2階は大浴場やトリートメント用の施設が揃うスパフロアとなり、隣接する「ロワジールホテル 那覇」とは渡り廊下で繋がる構造となっている。シティービュースーペリアツイン利用時の大人2名1室の宿泊料金は、4万8,000円~(価格は定価となり時期により変動あり)。

一方、「ロワジール スパタワー 那覇」の3階~6階で営業を開始する「チサン リゾート 那覇」は、アクティブにリゾートを満喫することを目的としたカジュアルなリゾートホテルとなり、96室からなる客室は平均20平米となっている。ユニバーサルツイン利用時の大人2名1室の宿泊料金は、2万3,000円~(価格は定価となり時期により変動あり)。また同ホテルでは、「ロワジールホテル & スパタワー 那覇」が提供するレジャー施設(スパ、屋内外プールなど)やレストランが利用可能となるパッケージプランの販売も予定しているとのこと。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 国内ホテル旅館情報
ジャンル : 旅行

エアインディア(AI) カレーの匂いで引き返し?

 ドイツ行きのインドの旅客機の貨物室で火災警報装置が作動、ムンバイの空港に緊急帰還する騒ぎが14日起こった。その後の調査で、感知した「煙」の正体はなんと「カレー粉」だったことが判明。飛行機はカレー粉入りの荷物を降ろして、約12時間遅れで再出発したが、“カレーの国”ならでは?の騒動に、人々も辛~い反応!?

 エンジン不調や機体の不具合など、旅客機の緊急着陸や帰還の原因はさまざまあるが、インド西部の港湾都市ムンバイでは、珍しいケースが起きていた。

 地元ムンバイ・ミラー紙などによると、“カレー帰還”したのは、ドイツ・フランクフルト行きのインド国営航空エア・インディアの旅客機(ボーイング747-400型)。乗客229人が乗っていた。

 パイロットらが12日早朝、コックピットで「貨物室で火災発生」という警告の表示を受けたことから、消火装置を作動させたという。旅客機はムンバイの空港へ緊急Uターンすることに。

 帰還後、その航空機を調べると“意外な原因”が判明した。技術担当者は、火災警報器が作動した原因について「2~3キロのカレー粉が入っていたかばんから飛び出したため」と、煙の“正体”がカレー粉の粒子だったと指摘した。

 カレー粉はスーツケースではなくソフトバッグに入れられ、インド西部のグジャラート州出身の客が持ち込んだものだったという。

 同機はその後、問題のかばんを降ろし、約12時間遅れで再出発した。

 エア・インディアの広報担当者によると、再出発する際、パイロットは「遅延を謝罪し、カレー粉が入っていたかばんが、その原因だったと知らせた」という。

 同紙は、エア・インディアは過去にも、マンゴーや肉製品の発熱が原因として疑われる、同じような騒動があったと伝えた。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 飛行機(航空機)
ジャンル : 旅行

佐久間レールパーク 閉館へ

JR飯田線中部天竜駅(静岡県浜松市天竜区)構内にあるJR東海の佐久間レールパークが、今年11月1日に閉館する。飯田線を中心に在来線で活躍した古い車両を屋外展示する鉄道博物館として親しまれてきたが、平成23年春開館予定のJR東海博物館(仮称、名古屋市)に展示車両を移転することになった。奥三河の山中で陽光のもと輝く名車両を写真で紹介する。

 レールパークは3年4月に旧国鉄中部天竜機関区の構内線などを利用して開館した。約4000平方メートルの敷地に電車、電機機関車、気動車、客車など16両が現役時代の塗装で展示されている。3~11月の土日休日に乗車券か入場券で見学でき、これまでに延べ約70万人が訪れているという。

 屋外展示ならではの苦労が多い。直射日光を浴びるため色が褪せ、3年に1度は外板を塗り直している。雨漏りのするキハ48000形は屋根にビニールシートがかかったまま。部品を調達するのに金型から作ることもあり、新車1両分のに修繕費がかかることもあるそうだ。

 新博物館に移転する車両は一部にとどまる見込み。見納めと考える鉄道ファンも多く、今年2月に閉館を発表して以降、従来の3倍に当たる1日500~900人の見学者が訪れるという。

 東海道線豊橋駅から特急でも1時間強揺られた末に出会える名車両たち。居並ぶ姿を見たときの感動はひとしおだ。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

韓国で新5万ウォンの流通が始まります

今年6月23日から新5万ウォン紙幣の流通が始まります。韓国最高額紙幣となる新5万ウォン紙幣には、韓国で良妻賢母の鑑として知られる「申師任堂」(1504~1551年)が描かれています。横154ミリ、縦68ミリの新5万ウォン紙幣は、1万ウォン紙幣に比べて横幅が少し拡大されています。黄色でデザインされ、緑色の1万ウォン紙幣と区別しやすくなっています。

新5万ウォン紙幣の表には、申師任堂の肖像と申師任堂が描いたと伝わる作品「墨葡萄図」が描かれており、裏面には「月梅図」がそれぞれ掲載されています。また、新5万ウォン紙幣は、視覚障害者が額面を識別出来るよう、表の右側と左側の両サイドに縦に凹凸を有する5つのストライプを導入しました。

新5万ウォン紙幣が流通すれば決済手段が増えるため、日常の取引がより便利になることでしょう。1万ウォン紙幣がかさばることもなく、大変便利になることで期待されています。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

南海フェリーが1000円に 夏休み期間から

 高速道路の休日割引の影響で利用客が激減している和歌山-徳島間のフェリー航路を支援するため、和歌山県と徳島県は12日、「どちらかの県で宿泊する観光客」を条件に乗用車運賃を1台につき1000円にする割引制度を夏休み期間から導入すると発表した。

 両県が南海フェリー(和歌山市)に対し各1億円を助成する補正予算案を6月県議会に提案。移動距離やガソリン代など総合的に高速割引に引けを取らない“お得感”をアピールし、重要なライフラインを守りたい考えだ。

 両県は今後、南海フェリーと協議会を設立。現行の乗用車1台9300円を「どちらかの県で宿泊」を条件に乗用車1台1000円と同乗者料金の加算などで検討中。割引分は両県と同社が均等負担するという。

 南海フェリーは昭和26年に設立され、紀伊水道の重要な交通手段となっているが、平成10年の明石海峡大橋開通で利用客が激減。現在は2600トン級のフェリー2隻を運航しているが、高速割引の影響で「乗用車利用は20年度(年間12万台)の約25%減で推移」(同社管理部)という。

 今年度に大幅減収すれば廃業の危機も浮上しそうだが、平成7年の阪神大震災では道路や鉄道の代替ルートとして活躍した実績もあり、両県は国の21年度補正予算を財源に同社への支援を決めた。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

タイ航空(TG) 燃油サーチャージ値上げ!

タイ国際航空は燃料価格の上昇を受け、6月12日発券分から欧州、豪州路線の燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)を引き上げる。

値上げ後のサーチャージ(バンコク発、1区間片道)は
▽ロンドン、パリなど欧州路線86・5ドル(従来76・5ドル)
▽シドニー、メルボルン74・5ドル(同64・5ドル)
▽パース57ドル(同47ドル)――。

米ロサンジェルス線については5月25日に104・5ドル(同89・5ドル)に引き上げた。

日本ータイ線は現状維持にしていただきたいものです。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 飛行機(航空機)
ジャンル : 旅行

中国最大のローカル線航空会社「天津航空」が開業

海航グループ有限公司・海南航空株式公司・天津保税区投資有限公司が共同出資する「天津航空有限公司」が8日、正式に設立された。「新華網」が伝えた。

 天津航空の本部と運営拠点はいずれも天津浜海国際空港に設けられる。運営対象は、コミューター機による旅客・貨物の国内輸送となる。同航空の登録資本金は13億元。そのうち海航グループが83.15%の10億8100万元、海南航空が1.47%の1900億元、天津保税区が15.38%の2億元を出資している。

 「天津」の名前が付けられた航空会社は同社が初めて。天津を拠点とし、まずはコミューター機の運航を展開する。その後、大型コミューター機や小型一般機、アジアと周辺国の二次国際線へと業務を拡大していく計画だ。天津航空の開設により、天津を運航する航路は80本余り増え、国内外の70近くの都市を結ぶことになる。

 天津航空は2012年までに、航空機100機以上の運航態勢を整え、500本余りの路線を設け、100都市近くを結ぶ予定だ。毎年20万便以上を運航し、年間延べ1500万人の旅客輸送を実現する。さらに周辺の国・地域への国際線を開通させることで、東アジア・中央アジア・ロシア極東地域に広がるコミューター輸送ネットワークを形成し、天津の特徴を生かした国際航路網を作り上げることになっている。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 飛行機(航空機)
ジャンル : 旅行

上海航空と中国東方航空が統合

 中国の上海市で航空会社2位の上海航空は、同市最大手の中国東方航空と統合することを明らかにした。統合後のグループは旅客機306機を保有、600路線を運営することになる。上海市の航空市場で5割のシェアを握る見込みだ。

 2008年に、合わせて165億元(約2354億円)の損失を計上した両社は、債務圧縮のために多額の公的支援を受けている。黒字化の努力を進めるうえで、競合関係を解消したい考えだ。

 IATA(国際航空運送協会)は8日、世界の航空会社の09年の損失を90億ドル(約8860億円)と予測。その背景として、リセッション(景気後退)と新型インフルエンザによる需要の落ち込みを指摘した。

 東方航空は、過去4年のうち3年で損失を計上。09年も赤字が見込まれている。同社は、黒字化に向けて256項目の経費削減プラン策定、航空機の発着延期、株式売却を進めている。

 東方航空の国有・親会社は、12月以降に受け取った公的資金90億元(約1296億円)のうち、70億元を投入して新グループの株式を取得する見通しだ。一方の上海航空の場合は上海市の所有となり、2月に10億元の公的融資を受けている。

 中国政府は、自動車や鉄鋼をはじめとする多くの業界において、再編を推進して競争力の向上を図ろうとしている。同国の航空業界で大規模な再編が行われるのは、02年以来となる。

 大和総研(香港)のアナリスト、ケルビン・ロー氏は、この統合について「業界再編を通じて国有企業の業績を改善しようという中国政府の思惑が表れている」とし、公的支援を受けている両社は、政府の計画に従う以外に選択肢はないとの見方を示した。

 中国の航空業界は、中国南方航空、エアチャイナ、中国東方航空の3大グループによって支配されている。ロー氏は「東方航空が選ばれたのは、財政状況が最も悪いからだ」と指摘し、「エアチャイナと南方航空については、差し迫った統合の必要性はない」と付け加えた。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 飛行機(航空機)
ジャンル : 旅行

嵐山温泉・嵐峡館(らんきょうかん)が星野リゾートに

 しばらく休業状態にあった老舗旅館「嵐山温泉・嵐峡館(らんきょうかん)」(京都市西京区嵐山元録山町)が12月12日から「星のや 京都」として再オープンすることが決まった。5日、再建計画を進めてきたリゾート運営会社「星野リゾート」(長野県軽井沢町)が発表した。約100年前に開業した旅館は約3年のブランクを経て、近代的な宿泊施設に生まれ変わることになった。


 「渡月橋」の約1・5キロ上流の大堰(おおい)川沿いにひっそりとたたずむ同旅館は、江戸時代初期の豪商・角倉了以(すみのくらりょうい)の邸宅だったと伝わる。明治時代に旅館として営業を開始したが、前の経営者が死去して以降、休業状態に入っていた。


 全国各地で宿泊施設の再生を手がける同社は2007年10月に経営権を取得し、再建に着手。風致地区にあたるため和風の外観は一部改修にとどめるが、中は上品な和室と洋室を備え、和情緒と近代的な快適さが共に楽しめるようにする。


 キャッチコピーは「水辺の私邸」。嵐山は平安時代には貴族の“リゾート地”として好まれ、王朝文化にも大きな影響を与えたとされる点を意識したという。


 渡月橋付近の桟橋から船に乗ってチェックインするという趣向を採り入れ、欄干が大堰川にせり出した部屋を始め、全25室から川面や嵐山の風景を満喫することができる。


 料金は2人1室1泊(食事無し)で5万5000円~15万6000円。国内外の富裕層を主なターゲットとして年間稼働率70%以上を目指すという。


 南区のホテルで記者会見した星野リゾートの星野佳路(よしはる)社長は「古くてよいものを生かしながら、現代のスタイルを取り入れた。『世界ブランド』の観光地・京都で、世界水準の旅館を目指していきたい」と話した。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 国内ホテル旅館情報
ジャンル : 旅行

「秋芳プラザホテル」 廃業へ

一酸化炭素中毒事故を起こした山口県美祢(みね)市の山口秋芳プラザホテル(安方和馬社長)は9日、山口県宇部環境保健所に旅館業法に基づく旅館業と、食品衛生法に基づく飲食業の廃止届を提出して受理され、廃業が決まった。

安方社長は事故後の3日に行った記者会見で、「社会的責任を取るために無期限休館とする。廃業も検討している」と述べていた。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 国内ホテル旅館情報
ジャンル : 旅行

日露戦争の激戦区「旅順」が全面開放に

旅順は日露戦争の激戦地として知られ、二〇三高地などがある中国遼寧省の大連市旅順口区が外資系企業の進出と投資促進のため、このたび正式に全面開放されることになりました。

これまで、旅順区には軍事関連施設が点在していたこともあり、同区の大半のエリアが外国人の入場ならび外資企業進出の制限がされてきました。

正式な解放日は、2009 年 6 月 1 日からとなります。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

平成OSAKA天の川伝説

大阪市内を流れる川を活用して新たな夏の観光資源開発を目指す社会実験イベント「平成OSAKA天の川伝説」で7月7日の一夜限り、LEDの光の球「いのり星」2万個が大川に放流される。天神橋筋商店連合会などで組織する同実行委員会(TEL 06-6448-2727)が6月5日に発表、参加者を募集している。

用意する「いのり星」はプラスチック素材で、直径7.5センチの球形タイプ1万個と、直径6.5センチのドーム型タイプ1万個の2種類。中にはLEDライトと3ボルトのボタン電池2個を入れ、接合部には防水パッキンを使用している。

参加は1口1,000円。「いのり星」2個分の権利を購入し、短冊2枚に願い事を書き預けると、光る「天の川ピンバッジ」がもらえる。短冊は全長約1.2メートルの船の模型「笹の葉船」に乗せて川に放流、願い事は公式サイトに掲載される(掲載は希望者のみ)。「いのり星」の放流は事務局が代行する。

放流ポイントは八軒家浜船着場(北区天満橋1)などを想定し、川崎橋(天満1)から剣先公園(中之島1)付近までの約500メートル、川幅約100メートルの水域を使用する。主な鑑賞エリアは南天満公園(天満4)などを想定し、実施時間は19時~21時ごろを予定しているが、当日の潮汐や水位、風などを考慮し検討・決定される。

放流した「いのり星」は、剣先公園付近でカヌー15艇や動力船6艇で回収。さらに下流にも予備船としてモーターボート2艇を配置し「完全回収し、使用できるものは来年に再利用する」(同実行委員会)。

今年初となる同企画について、同実行委員会は「来年からの本格実施に向けた実験的なイベント」と位置付け、実施規模拡大の実現に向けてのルール作りや放流方法、放流水域などさまざまな検証を行う。副委員長の伴一郎さんは「将来的には(市内を流れる)東横堀川や安治川など12キロぐらいの距離を流すことができれば、周辺のホテルや飲食店なども活性化するのでは。みんなが喜ぶ祭りにしたい」と話す。「大阪の地の利を生かして、よそにはない世界に誇れるイベントにしていければ」とも。

 特設受け付け場所は天三おかげ館(天神橋3)、天満天神繁昌亭(天神橋2)、京阪シティモール前1階(中央区天満橋京町1)。受け付け時間は10時~18時。郵便振り込みでも受け付ける(後日振り込み控えを受け付けで提示するとピンパッジを進呈)。受け付けは7月5日まで。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

バリ島でメタノール混合酒出回る(注意)

インドネシアのバリ島で、5月下旬からメタノールが混じった酒を飲んで中毒を起こす人が急増し、4日までに外国人2人を含む23人が死亡、20人以上が入院する事態となっている。

バリ島の日本総領事館は邦人観光客などに対し、酒の購入時に注意するよう呼びかけている。警察などによると、地元の酒造業者がアラック(米やヤシの実が原料の蒸留酒)にメタノールを混ぜて製造した酒が原因とみられる。この酒はバリで広く出回っているとみられ、警察が流通状況を調べている。

地元住民の間では、アラックに別のアルコールを混ぜて度数を高めた酒が人気だ。中毒者の大半は地元の若者だが、5月末には長期滞在中の英国人男性と米国人女性が死亡した。バリの東約50キロにあるロンボク島でも、英国とオランダからの旅行者計2人がアラックを飲んで死亡している。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

夏休みは神戸の10観光施設が無料に!(インフル風評被害のため)

 新型の豚インフルエンザによる風評被害から観光客を呼び戻そうと、神戸市は4日、7月17日から8月16日まで市内の10観光施設を無料開放すると発表した。7月19日には、5月に中止になった神戸まつりを開催。8月1日のみなとこうべ海上花火大会の打ち上げ数を6千発から1万発に増やし、無料開放との相乗効果で観光客増を図る。

 無料開放になるのは、市立須磨海浜水族園(須磨区)▽有馬温泉の金の湯、銀の湯(北区)▽市立六甲山牧場(灘区)▽神戸ポートタワー(中央区)▽市立王子動物園(灘区)▽神戸ファッション美術館(東灘区)▽風見鶏の館(中央区)▽市立フルーツ・フラワーパーク(北区)▽市立青少年科学館(中央区)の10施設。

 市によると、集団感染の確認後、ピーク時にホテルや旅館計70施設で約9万6千件のキャンセルがあり、22施設の総入場者が前年より3割以上落ち込んだ。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

ハワイ州の宿泊税引き上げ 7月1日より8.25%に

ハワイ州議会は、これまで7.25%であった宿泊税(TAT/Transient Accommodations Tax)を、2009年7月1日以降8.25%に引き上げることを決定しました。
ハワイ州でホテルやバケーションレンタル等に宿泊する場合は、州税4.166%(オアフ島は4.712%)と、宿泊税が室料に加算されます。
よって、2009年7月1日以降は、室料に合計12.416%(オアフ島は12.962%)の税金が加算されることになります。

今回の宿泊税の引き上げは、昨今の経済不況に端を発した州予算補填の一時措置として行われます。2010年7月1日~2015年6月30日の間は9.25%とさらに引き上げられますが、2015年7月1日以降は現在の税率 7.25%への引き戻しが予定されています。

宿泊税の収入は、ハワイの観光機関「ハワイ・ツーリズム・オーソリティー」を通じ、ハワイ州の観光促進のために使用されています。
宿泊税の引き上げに伴う、旅行代金変更に関しては、お申し込み先の旅行会社または宿泊施設へご確認ください。皆様のご理解を何卒宜しくお願い申し上げます。


■ ハワイ州での宿泊にかかる税率
 ※州税は2009年6月現在です。 今後変更される可能性もありますのでご了承ください。

【 オアフ島 】
* 期間 --- 税率合計 (内訳: 宿泊税+州税)
* 現行~2009年6月30日まで --- 11.962% (7.25%+4.712%)
* 2009年7月1日~2010年6月30日 --- 12.962% (8.25%+4.712%)
* 2010年7月1日~2015年6月30日 --- 13.962% (9.25%+4.712%)
* 2015年7月1日以降 --- 11.962% (7.25%+4.712%)

【 カウアイ島、マウイ島、モロカイ島、ラナイ島、ビッグ・アイランド(ハワイ島) 】
* 期間 --- 税率合計 (内訳: 宿泊税+州税)
* 現行~2009年6月30日まで --- 11.416% (7.25%+4.166%)
* 2009年7月1日~2010年6月30日 --- 12.416% (8.25%+4.166%)
* 2010年7月1日~2015年6月30日 --- 13.416% (9.25%+4.166%)
* 2015年7月1日以降 --- 11.416% (7.25%+4.166%)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

ホテル京阪札幌 オープン

札幌市のJR札幌駅前に6月6日、「ホテル京阪札幌」がオープンする。京阪電鉄グループのホテル京阪(大阪市)が展開する宿泊特化型ホテルで、初の近畿圏外店となる。

ホテルは地上14階建て、延べ床面積約5336平方メートル。客室はシングル112室を中心にセミダブル48室、ツイン40室の計200室を備える。このほか、レストラン1カ所、男女大浴場、自動販売機、駐車場などを完備する。「安全・快適・清潔・リーズナブル」をコンセプトに、ビジネスマンや観光客などの取り込みを図る。

建物はオリックス不動産が所有し、同社を担当する。

京阪グループでは「"選ばれる京阪"への挑戦」を経営ビジョンに掲げ、ホテル事業を拡大強化事業に位置づけている。札幌はその意味で第1号店となり、今秋には東京・浅草に「ホテル京阪浅草」を開業する予定だ。札幌を含め現在展開しているホテルは合計7軒となる。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ


テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

メルキュールホテル札幌 オープン

 三井不動産グループが運営する複合商業施設「札幌M-SQUARE」(札幌市中央区南4西2)が6月1日、グランドオープンした。

 同施設は、3階~15階に高級インターナショナルホテルとして、アコージャパンが運営する「メルキュールホテル札幌」が入居し、1階と2階には三井不動産が運営する飲食やサービス系を中心とする商業施設が並ぶ。外装は、フランスのホテルブランドである「メルキュールホテル」らしいフレンチコンテポラリーを意識し、札幌らしさを表現するため、札幌の格子状の都市計画にちなみ、格子模様の外観を採用したという。

 「メルキュールホテル札幌」は全285室あり、客室デザインはフランス人女性デザイナーによるもの。禁煙、喫煙ルームやレディスルームも用意するほか、ICカードキーを利用した最新セキュリティーシステムも導入する。3階・レストラン「ボルドー」では北海道の食材を生かした手ごろな価格のフレンチを提供し、バー「ル・セパージュ」ではフランスをはじめとする世界のワインを用意する。

 主な宿泊料金は、平日・休日=12,000~18,000円、休前日=18,000~22,000円。6月限定で「開業記念プラン」なども用意する。

 1階・2階の商業施設には、ワインショップ&ワインバー「Viinos Yamazaki」、レストランバー「FINCH of AMAZING DINER」、スペインバー&ダイニング「Flamingo」、すし店「花まる」、すき焼き店「すき焼き三光舎」、和食ダイニング「Japanese Dining Daigo 桜邸」、ヒーリングサロン「エクステンション」、リンパトレナージュ専門店「La Nouvelle Beate」など8店が並ぶ。

メルキュールホテル札幌 ホームページ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 国内ホテル旅館情報
ジャンル : 旅行

シベリア航空(S7) ワンワールド加盟へ

ロシアのS7航空(S7、通称シベリア航空)が2010年にワンワールドに加盟することが決定した。S7は、世界72都市に就航しており、ワンワールドにとってはこのうち54都市が新たな就航地となる。具体的にはロシア国内が35都市で、このほかアルメニアやアゼルバイジャン、カザフスタン、キルギス、モルドヴァ、タジキスタン、トルクメニスタン、ウズベキスタンの国々もネットワークに入る。S7加盟後のワンワールドのネットワークは、約150ヶ国750都市となる。

 なお、日本航空(JL)は成田/モスクワ(ドモジェドボ)線を週3便で運航している。ドモジェドボ国際空港はS7の本拠地であるほか、ワンワールドメンバーのアメリカン航空(AA)やブリティッシュ・エアウェイズ(BA)、イベリア航空(IB)、ロイヤルヨルダン航空(RJ)も就航している。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 飛行機(航空機)
ジャンル : 旅行

プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
FC2ブログへようこそ!

Basic Calendar
<05 | 2009/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
GoogleMaps(グーグルマップ)衛星写真表示
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。