海外旅行・国内旅行の輪 2009年04月17日
FC2ブログ

「ナッチャンRera」 再就航断念

 昨年10月末で運航を休止した東日本フェリー(函館市港町3)の青函高速船「ナッチャン」の運航再開が検討されていた問題で、グループ会社の道南自動車フェリー(同)は8日までに、大型連休前の4月下旬の再就航を断念する方針を固めた。今後は夏場の繁忙期に当たる7月中旬をめどに復活を目指す考え。

 高速船の運航に伴う漁業被害を最小限に食い止めるため、函館―青森間の所要時間を従来より延長しなければならず、その場合、採算に見合った集客が見込めない可能性があるため。当初の予定では4月25日から9月ごろまでの一日1往復の季節運航を目指していた。

 高速船は現在、1隻目の「ナッチャンRera(レラ)」が青森港に、2隻目の「ナッチャンWorld(ワールド)」が函館港にそれぞれ係留されているが、市港湾空港部によると、運航再開時にはどちらか1隻を当面、函館港港町埠頭(ふとう)に停泊させる計画が決まっていたという。

 道南自動車フェリーは運航時に発生する波の影響を調査するため、3月から航路で試験運航するなどして、再就航の準備を進めていた。一方、青函双方の漁業関係者からは沿岸操業などへの影響を懸念する声もあり、調整は難航していた。

道南自動車フェリー ホームページ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
スポンサーサイト



テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

ユナイテッド航空(UA) 肥満の乗客に2席分の請求

米ユナイテッド航空は、満席便では肥満の乗客の予約を取り消し、後に出発する便で2席分を購入するよう求める方針を打ち出した。同社のスポークスマンが15日、明らかにした。

今回の決定で、先に同様の対応を決めているコンチネンタル航空やデルタ航空などに追随する格好となった。
ユナイテッド航空は、昨年1年間で、肥満の乗客と席が隣り合わせになった乗客から700件の苦情が寄せられたとしている。

新たな方針でも、機内の座席に余裕がある場合は2席分を追加料金なしで利用出来る。しかし、満席の場合は予約を取り消された上、後に出発する便でもう1席分を新たに購入しなければならない可能性があるという。
乗客が搭乗しないと決めた場合、搭乗券代はキャンセル費用なしで返金される。同方針は、即時実施となっている。

コンチネンタル航空の見解はこちらをご覧下さい
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 飛行機(航空機)
ジャンル : 旅行

プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
FC2ブログへようこそ!

Basic Calendar
<03 | 2009/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
GoogleMaps(グーグルマップ)衛星写真表示
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム