海外旅行・国内旅行の輪 2009年02月
FC2ブログ

中国 大連アカシア祭り 

大連の恒例人気イベント、今回で20回目を迎える「大連アカシア祭り」は、2009年5月25日~5月31日に開催される予定です。このイベントは5月に美しく咲き誇る「アカシアを通じて友好を深め、観光業の発展を促進する」事を目的として、観光を軸に経済発展を目指す国際色豊かな一般参加型の文化活動です。新しい観光イベントや工芸品が紹介されるとともに、大連の美しい都市環境と豊富な観光資源を体験する事が出来ます。是非、ご参加下さい。

★スケジュール
(1)開幕式:2009年5月25日
(2)アカシア鑑賞パーティ:2009年5月26日
   場所:シャングリラホテル
(3)南山民族風情ウィーク:2009年5月25日~5月31日
   場所:南山旅遊風情街
(4)民間による様々なイベント:2009年5月26日~5月31日
   場所:ロシア街
(5)アカシアフォトコンテスト:2009年5月25日~5月31日
   場所:森林動物園、大黒山、アカシア大道、金瀧寺公園など
(6)アカシアナイト:2009年5月26日~5月27日
   場所:アカシア大道、労働公園など
(7)日本やロシアからの芸術家たちの舞台:2009年5月27日
(8)閉幕式:2009年5月31日

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 中国旅行
ジャンル : 旅行

ルフトハンザ・イタリア(LH)運行開始

ルフトハンザ・ドイツ航空(LH)が新たに設立した新航空会社「ルフトハンザ・イタリア」が2月2日に運航を開始した。2レターはLH、3レターはDLHとなる。現時点での日本からの予約状況は、ミラノ以遠の一部区間であるものの、旅行会社を通じた予約があるという。

また、2月10日まで就航を記念した特別運賃を用意。2月10日までにルフトハンザ・イタリアの航空券を予約すると1枚分の料金で2枚の航空券を購入することができる。航空券の利用機関は360日以内で、就航記念特別運賃はLHのウェブサイトもしくは旅行会社を通じて予約可能となる。今後、日本市場向けのキャンペーンも検討しているという。
ルフトハンザイタリア
今回、ドイツの航空会社がイタリアを拠点に運航することは、EU内のオープンスカイ制度により実現しており、既にローコストキャリア(LCC)では一般的になっています。今後もこの流れが加速しそうです。

ルフトハンザ・イタリア ルフトハンザ・ドイツ航空内日本語ホームページ
興味を持たれた人は、ホームページより空席照会と共に運賃を調べてみてはいかがでしょうか。日本語のホームページから手配ができるのも、ローコストキャリア(LCC)にはない魅力で、日本にも窓口がある点も安心できます。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 飛行機(航空機)
ジャンル : 旅行

アシアナ航空(OZ) 茨城空港への乗入れを表明

アシアナ航空(OZ)は2月2日、2010年3月開港予定の茨城空港への就航を表明した。茨城/仁川線を毎日1便の週7便で運航する計画。OZにとって茨城空港は日本で17番目の定期便就航地となり、茨城/仁川線は22番目の定期便路線となる。さらに、時期は未定なものの、茨城/釜山線の定期便運航も週3便程度で計画している。茨城/仁川線には141席のエアバスA320‐200型機、または177席のエアバスA321‐200型機を使用する。

なお同航空は現在、日本国内15都市に定期便として乗り入れており、今年6月には静岡空港への乗り入れを予定している。茨城空港は17番目の就航地となる。

アシアナ航空は、茨城空港利用者にとって韓国二大都市へ渡航しやすくなるとともに、仁川経由のフライトで世界各都市に訪問しやすくなる利便性をアピールする。一方、韓国人訪問者にとっても茨城県をはじめとする北関東方面への訪問が便利になるとして相互交流の活性化に期待する。OZは首都圏の需要の取り込みをねらい、今後プロモーションの戦略を検討する方針。

韓国・ソウルは国際定期便が少ない地方空港のハブ空港(乗り継ぎ拠点空港)として役割を果たしており、アシアナ航空は日本各地からの旅客をソウル経由で世界各地へ運んでいる。ここ数年、地方空港では採算が合わないとの理由で大手航空会社の撤退が相次いだが、アシアナ航空や大韓航空の韓国勢はむしろ増加傾向。長引く景気低迷で先行きは不透明だが、低価格のパッケージツアーや航空券での利用が可能であり、また世界最大規模のアライアンス「スターアタイアンス」のメンバーでマイレージサービスを活用しやすいなど、価格競争力や使い勝手の良さから利用者の支持を得ている。


▽茨城空港、「ローコスト体制」に評価-2010年首都圏空港拡張に向けて他空港と差別化

茨城空港では、OZ就航に向けて07年夏頃から働きかけてきていた。茨城県企画部空港対策課長の薮中克一氏は、「OZが茨城空港を地方空港ではなく首都圏空港として捉えて、羽田、成田、茨城という首都圏のネットワーク強化につながると判断したと聞いている」と話す。また、茨城県には韓国人向けの観光素材となるゴルフ場やショッピングセンターがあるため、「地域としてのポテンシャルもあった」との見解を示す。さらに、「空港のターミナル設計をシンプルにしたことでコスト削減につながることをOZが評価した」と説明する。

茨城空港は成田と羽田の2空港の再拡張と同じ年の2010年3月に開港することから、路線獲得のハードルが高くなっているとの見方があった。薮中氏は、「状況は厳しい」と認めたうえで、「他空港と差別化をはかる」ことが戦略と説明。具体的には、クアラルンプールのLCCターミナルやシンガポールのチャンギ空港バジェット・ターミナル、ゴールドコースト空港を参考に、航空会社のコスト削減につながる工夫をしている。例えば搭乗客の乗降を1階のみにしてボーディングブリッジを使用しないようにしているが、この結果カウンターが1ヶ所で済むため人件費を抑えられることが可能だ。具体的なコスト削減効果については、ハンドリング会社が決定していないことから算出できていないが、他の航空会社からもメリットとして捉えられると期待する。

成田と羽田の発着枠では現在の首都圏への就航需要を満たせないとの試算もあり、茨城空港は今後も路線の獲得をめざしていく方針だ。ターゲットは日本未就航の航空会社や、羽田および成田の発着枠が足りないと考える航空会社。例えば、エア・アジアX(D7)からは引き続き好意的な印象を得られているといい、このほかにもマカオ航空(NX)などアジア圏の航空会社を中心に働きかける予定だ。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 飛行機(航空機)
ジャンル : 旅行

京王プラザホテル 春休みファミリーテーブルマナープラン

春休みは、親子で「テーブルマナー」はいかがですか。
ホテルで学ぶ親子ファミリープランが京王プラザホテルで発売となります。
一流のテーブルマナーをホテルで身につけよう。


京王プラザホテル(東京)は、3月20日(金・祝)から4月19日(日)まで、小学生から中学生までのお子様をもつご家族を対象に、フランス料理や懐石料理といったフォーマルなお食事の席でのマナーを、それぞれ実際にコースメニューを食しながら学べるプラン「春休みファミリーマナープラン」を販売いたします。料金は大人がどちらも8,000円、お子様がフランス料理は5,000円、懐石料理は6,500円(いずれもサービス料・税金込)で、お子様の入学や進級など、成長の節目となる春休みにホテルでご家族でのお食事をお楽しみいただくとともに、マナーやお作法も学んでいただけるお得な内容となっております。

テーブルマナーの講師はホテルレストランサービス技能の国家資格や現代日本料理食卓作法の講師資格を持つホテルスタッフが、ナイフ&フォーク、お箸の使い方などの所作をお教えするほか、お料理の楽しみ方やお食事のコツなど、“美味しく”“楽しく”“気分良く”、ゆったりとした時間と空間を満喫していただくための心得をご指南いたします。また、お帰りの際にはテーブルマナー受講証明書の贈呈や記念写真のプレゼントもご用意しております。

テーブルマナープランは毎年夏休みにフランス料理の店舗で開催をしており、本格的なコース料理を味わいながら正しい食事の作法が身につくとご好評をいただいております。この度、お子様の進学や進級など節目にあたる時期にお祝いを兼ねたご利用を見込み、春休みのプランを企画するとともに、生活様式が変化するなか、和の設えに馴れないお子様が増え、本格的和食を食す機会が減少するなど、親から子への和食の基本についての伝承がされにくい現状に着目し、懐石料理のプランも企画いたしました。


■春休みテーブルマナープラン 3月20日(金・祝)~4月19日(日)要予約
 ◆場所:44階/フランス料理<アンブローシア>

 ◆時間:
  ランチ11:30a.m.~2:30p.m.
  ディナー5:00p.m.~10:00p.m.

 ◆料金:
  大人8,000円 お子様5,000円
  (講座、お料理、お飲物1杯、税・サービス料込)

 ◆場所:2階/懐石<蒼樹庵>

 ◆時間:ランチのみ11:30a.m.~2:30p.m.

 ◆料金:
  大人8,000円 お子様6,500円
  (講座、懐石料理、税・サービス料込)


京王プラザホテル ホームページ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

イタリア 交通ストライキは当たり前!

今年こそヨーロッパ旅行を、と考えている人にご忠告。
訪問する国の交通機関のストライキ情報を必ず確認することが肝要だ。

イタリアの鉄道、バス、電車はよく時限ストのみならず24時間ストも行う。民営への移行で昨年11月以来、労組ともめている国営航空でも予告なしのストが頻発している。だが、たとえ全国規模のストライキでも、新聞やテレビにとっては今更、目新しいニュースではないだけに、ストの前日と当日以外は小さく報道するだけだ。市内の交通機関の場合は一応、早朝と夕方の通勤時間帯は正常通り運行することが多いが、ストに慣れたイタリア人はマイカー通勤をするので問題はない。イタリア共和国憲法第40条は「法の定める範囲内での労働者のスト権」を認めている。

このため、イタリア人にとって交通ストは当たり前であっても、一番困るのはスト当日に外国から到着する観光客、特にイタリア語が分からない観光客だ。タクシーは奪い合いで、ホテルへ行く方法もなく途方に暮れ「これでも観光を売り物にする国か。やはりストライキ大国だ」と悪態をつきたくなるのも無理はない。

だが、ローマの有力日刊紙によると、2007年に欧州連合(EU)の諸国内について、交通機関を含む全産業のストライキにより失われた労働総日数をみると、1位が英国の104万日、2位がスペインの97万日、イタリアは3位の43万日だそうだ。


【2月のストライキ情報】
ストライキ予定日: 2009年2月10日
4時間ストライキ(10:00-14:00)
地区・対象施設: イタリア国内各地空港
ストライキ参加者: AIRONE職員(キャビンアテンダント)
影響される事項: 上記実施時間中に予定されるイタリア国内各地空港発着のAIR ONE及びCITYLINERのフライトキャンセルや運行の乱れ

ストライキ予定日: 2009年2月21日
4時間ストライキ(12:00-16:00)
地区・対象施設: イタリア国内各地空港
ストライキ参加者: ENAV職員(空港職員)
影響される事項: 上記実施時間中に予定されるイタリア国内各地空港発着のフライトキャンセルや運行の乱れ

ストライキ予定日: 2009年3月4日
24時間ストライキ
地区・対象施設: イタリア国内各地空港
ストライキ参加者: ALITALIA職員(空港職員)
影響される事項: 上記実施時間中に予定されるイタリア国内各地空港発着のALITALIAのフライトキャンセルや運行の乱れ


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ホテルエピナール那須「カラダのゆがみ改善プログラム」

ホテルエピナール那須は2月15日より、「カラダのゆがみ発見・改善プログラム」を提供する。開催日は4月20日までの特定日。

同プログラムはアスリートのパーソナルコンディショニングなどを担当する、矢野史也氏を迎えて開かれる。これは、骨盤のゆがみや筋肉のゆるみ・こわばりなど、普通に生活していても出てくる腰痛・肩こりの原因に対して、アプローチしていく身体コンディショニングプランだ。個人の状態に合わせて、筋肉を整えたりゆがみを修正したりするので、無理な負担をかけることなく身体のバランスを調整できる

プログラムは、120分コースの「からだのゆがみを発見・改善プログラム(ボディバランス・インプルーブメント)」と、「骨盤調整~SPAT(スパット)30分コース」を用意する。

「ボディバランス・インプルーブメント」では、まず森の中を気持ちよくウォーキング。矢野氏により、歩き方のくせなどをチェックしてゆがみ状態を判断する。その後、身体の特徴や状態などを解説して、問題点を改善する総合的なストレッチングを施していく。「骨盤調整~SPAT(スパット)30分コース」では、身体のゆがみを判定して、操体法で筋肉の無駄な緊張を取り除き、骨盤矯正でゆがみを修正していくという流れだ。

料金は、「ボディバランス・インプルーブメント」が8,800円、「骨盤調整~SPAT(スパット)30分コース」が4,800円。日帰り利用も可能となっている。

ホテルエピナール那須 ホームページ
「カラダの改善プログラム」はこちらから

大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

ペルー マチュピチュ遺跡の環境保護

マチュピチュ遺跡が環境保護に取り組みます!

マチュピチュ管理局は遺跡でのペットボトルの持込や遺跡周辺での
ペットボトル飲料の販売を今年4月17日より禁止します。

この条例は昨年11月より地域行政で審議されており、この度可決されました。

多くの観光客が訪れるマチュピチュ遺跡はペットボトル飲料の消費量も
この数年で大幅に増え、環境悪化が懸念されていました。

遺跡内で1日に収集されるペットボトルの量はなんと、30?の袋が18個も!!
皆さん水筒を持って行きましょう。



大きな地図で見る
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 世界遺産・遺跡・名所
ジャンル : 旅行

静岡空港の識別コード「FSZ」に決定

6月に開港する静岡空港のスリーレターコード(空港識別コード)が1月28 日、「FSZ」に決まった。「富士山静岡空港」の英語表記「Mt.Fuji ShiZuoka」の略称で、日本航空が国際航空運送協会に申請していた。スリーレターコードは、航空関係者が利用する世界共通のコードで、一般の利用客は預けた手荷物のタグなどで目にすることになる。

3月開港だった静岡空港でしたが、無事に6月に開港されることを祈ります。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 飛行機(航空機)
ジャンル : 旅行

プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
FC2ブログへようこそ!

Basic Calendar
<01 | 2009/02 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
GoogleMaps(グーグルマップ)衛星写真表示
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム