海外旅行・国内旅行の輪 2008年12月28日
FC2ブログ

越後上越 天地人博

2008年もあとわずか

今年は、「篤姫」人気で鹿児島が沸きましたが、来年はどうでしょうかニコニコ。 正面
2009年のNHK大河ドラマは「直江兼継」主人公の「天地人」OK 。
毎年、大河ドラマに併せて、NHK大河ドラマ館ができますが、2009年のNHK大河ドラマ館を紹介します。


NHK大河ドラマ「天地人」の2009年1月放映開始に合わせ、ドラマの舞台のひとつ、新潟県上越市で1月17日から12月20日まで、「越後上越 天地人博」がロングラン開催される。

 上越市の春日山城は、天地人の主人公、直江兼続が主君上杉景勝とともに20年にわたり居住した活躍の地。建物は残っていないが、戦国時代の山城の様子をうかがい知ることができ、春日山城跡として国の史跡に指定されている。天地人博では、大河ドラマ関連の展示をメインに、上杉謙信、上杉景勝、直江兼続のほか春日山城跡などを紹介する。ドラマの収録に使われたNHK106スタジオの春日山城セットを再現するほか、天地人シアターや春日山城のジオラマ展示などをおこなう。会場はJR直江津駅に近い上越市の「直江津屋台会館」。期間は1月17日から12月20日まで。開館時間は1月から3月、10月から12月が午前9時から午後5時まで、4月から9月が午後6時までとなる。入館料は大人600円、子ども300円。15人以上は大人500円、子ども250円。

「越後上越 天地人博」
http://www.city.joetsu.niigata.jp/kankou/tentijinhaku/index.html

ちなみに直江兼続生誕の地「新潟県南魚沼市」で開催される「愛・天地人博」はこちら
http://ai-tentijin-haku.jp/

まだある天地人博
上杉景勝を支えた直江兼続が、上杉家の米沢移封に伴い執政として米沢城下を整備。
現在の城下町米沢での「天地人博2009」はこちら
http://www.yonezawa-naoe.com/tenchijin_haku/index.html


おそらくこの3つの軌跡を巡るツアーが発売されるんだろうなぁ

そしてNHK大河ドラマの利権は全国各地に散らばり大河ドラマ関連のグッズも売れていく。




スポンサーサイト



テーマ : 旅行情報
ジャンル : 旅行

韓国:リファンド(免税)手続きについて

今、海外旅行で一番元気なところは、

なんと言ってもbikkuri01「韓国」えぇ

韓流ブーム以来ですが、今や韓国は、日本人の旅行者でいっぱいです。

旅行社としては、航空機が取れても、現地ランドオペレーターがホテル満室で非常に苦しめられているのが実情なのです。

10月までは考えられなかった光景なのですが・・・・


「円高ウォン安」が進んだ事でお得なショッピングを楽しむ事が出来るため、毎日多くの日本人旅行者が韓国を訪れています。

それに伴い、リファンド手続の利用者が急激に増加しているため、残念ながらリファンドを受け取る事が出来なかったケースが発生しています。

というか、皆さんはリファンドをご存知でしょうか?
免税店だけが免税になると思ったら大間違い
これは、韓国だけではないのですが、

皆様がもれなくリファンドを受け取れる様、韓国のリファンド手続の注意点を下記にご紹介いたします


■ 主な注意点
* 化粧品類は機内持ち込みが出来ませんので、必ずスーツケースに入れて税関スタンプを受領してください。
* チェックインカウンター、及び税関が大変混雑しているため、早めに空港へ到着する様にしてください。
* 免税書類のお客様情報は、ローマ字で記入してください。(パスポート番号必須)

■ 空港での注意点 (2008年12月現在)
〔仁川空港〕
購入商品をスーツケースに入れて航空会社へ預ける場合は、航空会社で搭乗手続きをした後にスーツケースにタグをつけて、Dカウンター、又はJカウンターへ進んでください。
そこで税関スタンプを押してもらい、その場で荷物を預けます。
〔金浦空港〕
購入商品をスーツケースに入れて航空会社へ預ける場合は、航空会社で搭乗手続きをした後にスーツケースにタグをつけて、税関進んでください。
税関スタンプを押してもらい、その場で荷物を預けます。
〔釜山空港〕
購入商品をスーツケースに入れて航空会社へ預ける場合は、航空会社カウンターにある内線電話で税関係員を呼んでもらいます。

※仁川空港以外はリファンド・カウンターがなく、税関で免税書類の原本を回収、または近くのポストに投函する方法となります。
 回収された書類は、税関係員が韓国のグローバル・リファンドへ転送し手続きされます。
 書類回収前にクレジットカード番号や住所が正確に記載されている事を確認し、お客様控えを必ず保管してください。成田・関空のリファンド・カウンターでもお手続きが可能です。是非ご利用ください。
 (その場合も、必ず税関スタンプは現地で受領すること)

上記はグローバル・リファンド・ジャパン(株)より情報を抜粋しました。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
FC2ブログへようこそ!

Basic Calendar
<11 | 2008/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
GoogleMaps(グーグルマップ)衛星写真表示
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム