海外旅行・国内旅行の輪 東海・中部

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡/ホテル「開春桜」再オープン

 浜松市弁天島の老舗ホテル「開春楼」(浜松市西区舞阪町弁天島、TEL 053-597-3300)が12月22日、ファミリー向けの低価格ホテルとして再オープンした。

 開春楼は120年前に開業した老舗ホテルだが、利用客減少や資金繰り悪化のため3月30日に廃業した。その後、卸売業などを手がける西山商事(袋井市)が経営権を獲得し、ファミリーホテルとして再オープンした。

 総客室数は41室。そのうち、特別室は4室。ホテルとしては珍しい持ち込み自由形式を採用し、室内の歯ブラシやタオルなどの備品をオプション化することで1室1泊8,800円(28室)~という低料金を実現した。ペットと同伴できる部屋もある。

 料理はすべて予約制で、夕食は地元のうなぎ料理などを部屋で提供する。総支配人の汐田潔さんは「限られたスタッフで多くのお客さまに満足してもらいたい」と話す。

 チェックインは15時、チェックアウトは11時。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
スポンサーサイト

テーマ : 国内ホテル旅館情報
ジャンル : 旅行

日本一早いスキー場の開業は静岡県「スノータウンYeti(イエティ)」

富士山2合目のスキー場「スノータウンYeti(イエティ)」(静岡県裾野市)が17日、オープンした。施設を所有する富士急行(山梨県富士吉田市)によると、屋外スキー場としては11年連続で日本一早い開業だという。

 4台の人工造雪機を7日からフル回転させ、長さ約1キロ、幅十数メートルのコースを整備。17日は約700人のスキーヤーやボーダーが詰めかけ、初滑りを楽しむとともに様々な衣装で「仮装コンテスト」を行った。

 12月下旬には全5コースで滑走可能になる予定。営業は来年4月4日まで。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

名古屋アンパンマンこどもミュージアム 来春オープン

アンパンマンの家族向けテーマパーク「名古屋アンパンマンこどもミュージアム」が、三重県桑名市の総合リゾート施設・ナガシマリゾートに来春にもオープンする。横浜市に次いで2カ所目。

 アニメ「それいけ!アンパンマン」を放送している中京テレビや同リゾートを運営する長島観光開発などが3日発表した。両社を含む3社が出資して設立した有限責任事業組合が建設・運営する。アンパンマンなど登場人物の人形が展示され、ショーを見たり、遊んだりできるほか、オリジナル商品が購入できる店舗が並ぶという。

 横浜みなとみらいにある同様施設は07年4月にオープンし、年間400万人が訪れている。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

弁天島「開春桜」が廃業

浜松市西区舞阪町弁天島の旅館「開春楼」が30日で廃業した問題で、土地と建物を所有する英和エネルギー(同市東区、鈴木節男社長)は同日、本紙の取材に応じ「新しく旅館を運営できる人を探し、存続を図りたい」と再建に意欲を示した。

 浜松市内でガソリンスタンドなどを展開する同社は、競売に掛けられた開春楼を落札し所有権を取得、3月に移転登記を完了した。同旅館はこれまで浜名湖観光ホテル(間淵由利子社長)が運営していた。鈴木社長は今後について「弁天島は浜松の観光の財産であり(旅館を)残す努力をしたい」と説明。地元の舞阪町観光協会(山本宏会長)には、経営の引き受け手を探すに当たって協力を求めているという。

 一方で、浜名湖観光ホテル側が「当初は運営を任せてもらえる話だったが突然退去を求められた」と主張していることに関して「任せるとは言っていない。4月から二度立ち退きをお願いしてきたが応じてもらえなかった」とした。

 浜名湖観光ホテルの代理人弁護士によると、旅館には9月まで約1000人の予約があり、弁天島海開き花火大会(中日新聞東海本社など共催)のある7月4日には約100人の予約客があった。

 開春楼は1900(明治33)年開業の老舗。海水浴場に面し、南浜名湖の眺望が評判だった。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 国内ホテル旅館情報
ジャンル : 旅行

「伊豆:大東館」が民事再生法の適用申請

 静岡県東伊豆町・熱川温泉で1986年2月、宿泊客ら24人が焼死する火災を起こしたホテル経営会社「大東館」(同町)が19日までに、東京地裁に民事再生法の適用を申請、受理された。申し立ては17日付。信用調査会社の帝国データバンク沼津支店によると、負債は45億円。

 大東館は40年開業。テレビドラマのモデルにもなり、ピークの84年9月期には約14億円の売り上げがあった。86年2月に起きた旧館「山水」の火災で、宿泊客23人と従業員1人が死亡、多額の遺族補償を支払った。

 94年2月に約40億円をかけて「ホテルセタスロイヤル」を新築し営業を再開したが、景気低迷の影響で宿泊客が減少。ここ数年は年7億円前後の売り上げにとどまり、建設資金の返済なども負担となって従業員の給料遅配が続いていたという。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 国内ホテル旅館情報
ジャンル : 旅行

プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
FC2ブログへようこそ!

Basic Calendar
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
GoogleMaps(グーグルマップ)衛星写真表示
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。