海外旅行・国内旅行の輪 東北

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザ・ホテル・ハワイアンズ・モノリス・タワー

いわき市の温泉リゾート施設、スパリゾートハワイアンズを経営する常磐興産(斎藤一彦社長、本社・いわき市)は24日、新ホテル「モノリス・タワー」の建設に着手した。開業は来年11月の予定。新ホテルは、この日発表されたハワイアンズを中心にした観光事業の将来ビジョン「未来構想Hawaiians Vision 半世紀+(プラス)」の中心施設となる。


 新ホテルは、ハワイアンズの敷地内に総事業費約55億円で建てられる。地上10階、地下1階で高さは約37メートル、延べ床面積は約1万2340平方メートル。121の客室で定員は495人になる。客室は39平方メートルの和洋折衷型78室とハワイアンウイルと呼ばれる41平方メートルの南国風構造の29室、ほかに94平方メートルのスイートルーム1室、ジュニアスイート(78平方メートル)2室などを設ける。


 同社は新ホテルについて、「創業以来の大衆に愛されるホテル」の考えを踏襲しながら、従来の顧客層に加え、より快適性を求める富裕層も対象にしている。既存ホテルの改修も新ホテル完成後に順次行う予定で、最終的に年間宿泊者45万人を目指す。新ホテルの建設で現在385室1458人の定員が、506室1953人になる。


 未来構想では温泉とフラガールをさらに充実、進化させるとしており、温泉を核とした企画商品や、ショー・ダンス企画をハワイアンやポリネシアン中心から、環太平洋地域全体にテーマを広げるなどとしている。ホテル名の「モノリス」は「一枚岩」などの意味があるという。ハワイアンズは45年目を迎えるが同社は、今回のホテル建設と構想策定を「炭鉱から観光へ大転換を果たした創業期以来の第2次大転換」と位置づけた。


 斎藤社長は「新ホテルは我が社の長期安定経営の最大基盤であり、ショーと温泉に一段と磨きをかけ、国内だけでなく世界各地からもお客様をお迎えし、地域とともに新時代に邁進(まいしん)したい」と述べた。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
スポンサーサイト

テーマ : 国内ホテル旅館情報
ジャンル : 旅行

仙台アンパンマンこどもミュージアム/2011年春オープン

 四半世紀にわたり、子どもに絶大な人気を誇るキャラクター「アンパンマン」のテーマパーク「仙台アンパンマンこどもミュージアム」(仮称)が2011年春にも、JR仙台駅東口(仙台市宮城野区)の再開発地に誕生することになった。横浜市に07年4月にオープンして以来、全国20カ所以上の都市が誘致に乗り出している人気テーマパーク。仙台に開業すれば全国3番目で、宮城県だけでなく東北全域の子どもたちの人気を集めそうだ。

 仙台市の奥山恵美子市長と仙台商工会議所の田畑精治副会頭が25日、ミュージアムを運営する「アンパンマンミュージアム&モール有限責任事業組合」(東京)の構成団体の一つ「日本テレビ音楽」(東京)を訪れ、進出を求める要請書を提出した。日本テレビ音楽の渡辺一彦専務は要請書を受け取った後、河北新報社の取材に対し「社内のコンセンサスは得ている。仙台市や地域からの働きかけは心強い。東北の子どもたちのためにもぜひ進出したい」と語った。

 予定地は、宮城野区鉄砲町の仙台駅東第二土地区画整理事業地にある市有地約8000平方メートルのうちの約7000平方メートル。計画では、横浜市の施設と同様にアンパンマンと仲間のキャラクターの展示スペースと、グッズの販売モールなどで構成する。

 総事業費は約20億円。ミュージアム事業組合の関連会社やミヤギテレビ(仙台市)、地元企業、仙台市が出資する。市は1億5000万~2億円を出資する方針で、10年度一般会計当初予算案に盛り込む方向で調整している。市有地は事業者に有償貸与する。

 仙台市は08年8月から誘致活動を展開しており、奥山市長は「緑との触れ合いや緑の大切さを伝える仙台市らしい展示を、関係者と一緒に考えていきたい」と実現を心待ちにしている。

 横浜市西区のみなとみらい地区にある「横浜アンパンマンこどもミュージアム」は、年間入場者が300万人を超える。今年4月には、三重県桑名市に「名古屋アンパンマンこどもミュージアム」が開園する。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

夏休みのイベント⑤「かぶと虫の森」が大盛況

 仙台市青葉区に6月にオープンした「かぶと虫の森」(仙台市青葉区芋沢権現森山、TEL 022-278-2313)が、夏休みを迎えた子どもたちでにぎわいをみせている。

 同施設を経営するのは造園業を営む三興商事。以前から敷地内の林でカブトムシを捕り、知り合いの家族にあげては喜ばれていたという同社の縄田昭社長が「近年のアニメやゲームの影響でカブトムシに興味を持つ子どもがまた増えてきたが、実際に手にとって触る機会は減っている。自然の林に入って自然の虫たちに触れることのできる場所を提供したい」という思いから、同社敷地内に「かぶと虫の森」をオープンした。敷地面積は約1,000坪。

 利用料金は1組(1家族)=1,000円で、時間は無制限。「隠れているものを見つける宝探しのような感覚を味わってほしい」との思いからルートは特定せず、敷地内であればどの場所でも採集が可能。施設内で捕獲できる虫はカブトムシやクワガタで、暑い日にはタマムシも。

 捕獲のポイントは、「昼は木の根元などのくぼみに固まっていることがあり、夜は樹液を吸いに来るので、大きな木が狙い目」(同施設)。1組平均で約5匹、多くて20~30匹を捕まえる人もいるという。捕まえられなかった人には土産用のカブトムシを1匹プレゼントしているが、「できれば直接見つける喜びを体験してほしい。あきらめずにじっくり探してもらえれば必ず見つかるはず」と縄田さん。

 メーンターゲットは家族連れで、休日になると1日に約60組が来場。リピーターや遠方からの客も多く、「お子さんよりも一緒に来たお父さんが童心に戻って真剣に採取している」という。同施設ではほかにもバーベキューや釣り、レンタルバギーなどを提供。縄田さんは「自然にあまり触れたことのないお子さんでも安心して歩ける林なので、屋外での遊びをのびのびと満喫してほしい。手ぶらで来ていただいてオーケーだが、虫除けスプレーだけ用意してもらえれば」と話している。

 営業時間は10時~17時(月曜~金曜)、5時~19時(土曜、日曜、祝日)。雨天休み。8月末日まで。
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

アカデミー賞「おくりびと」 ロケ地の酒田市でロケセット再現:一般公開

米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した「おくりびと」(滝田洋二郎監督)で、納棺師の主人公(本木雅弘)が勤める会社の社屋として使われた山形県酒田市の洋館が10日から一般公開され、観光客らが映画の世界にひたっている。

社屋になったのは、酒田市日吉町の旧「割烹(かっぽう)小幡(おばた)」の3階建て洋館。アカデミー賞受賞後、休日には千人もの観光客が訪れる名所となった。ただ、建物内のシーンは実は東京でのスタジオ撮影。観光客も外観しか見られなかったため、NPO法人「酒田ロケーションボックス」が、ひつぎがある事務所や社長(山崎努)の部屋、ひな飾りとひつぎの場面などのロケセットを再現。市が建物を所有者から1年間借りて補修もし、公開した。

棟続きの和風の本館には、石に気持ちを託す「石文(いしぶみ)」のシーンで使った石3個や絵コンテを展示している。

見学した映画雑誌「スクリーン」前編集長の宇井寿之さん(63)は「歴史に残る映画で、地元の人の取り組みもすばらしい。感動しました」と話した。見学は午前9時30分~午後4時30分。入館料は清掃などの協力金として100円(中学生以下無料)。
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

映画「おくりびと」のロケ地 山形県酒田市

第81回アカデミー賞で外国語映画賞を受賞した「おくりびと」。ロケ地となった山形県では、HPなどで山形への来訪を呼びかけている。

日本映画で初めて外国語映画賞を受賞した「おくりびと」のロケ地となったのは、山形県の酒田市、鶴岡市、三川町、遊佐町、庄内町、上山市。
山形県では県の観光情報HPに「おくりびと」のコーナーを設け、ロケ地マップを掲載しているほか、「映画の背景にたびたび登場する山は、鳥海山。別名出羽富士とも呼ばれる美しい山で、山形県遊佐町と秋田県にかほ町にまたがっています」などと、ロケ地や景色を中心にした観光案内を行っている。
また、ロケ地となった市町の観光協会やフィルムコミッションのHPともリンクを張り旅行先としてPRしている。

リンク先の1つ、酒田市のフィルムコミッション、「酒田ロケーションボックス」のHPには、市内のロケ地を紹介する「おくりびと」コーナーに加え、撮影中に出演者が宿泊したホテルや、利用した飲食店などを紹介する「むかえびと」コーナーが設けられている。
 「『むかえびと』として皆様を心よりおむかえいたします」とメッセージが掲載されている。

「おくりびと」 ホームページ
酒田ロケーションボックス
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
FC2ブログへようこそ!

Basic Calendar
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
GoogleMaps(グーグルマップ)衛星写真表示
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。