海外旅行・国内旅行の輪 管理人より

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型インフルエンザ 旅行会社の対応

 厚生労働省は8月21日、新型インフルエンザが流行期入りしたと見られると発表した。8月10日から16日の調査で定点医療機関あたりのインフルエンザ患者報告数が1.69人となり、流行開始の目安となる1.00人を上回ったため。これらの患者のほとんどは新型インフルエンザの患者である可能性が高く、流行しているのは新型インフルエンザと考えられるという。すでに国内でも複数の死者が出るなど事態の深刻さは増しており、今後も病原性の変化など状況が悪化する可能性も懸念される。しかし、大手旅行会社によると、今のところ消費者の海外旅行需要に大きな影響は出ていないようだ。

 ジェイティービー(JTB)、エイチ・アイ・エス(HIS)、近畿日本ツーリスト(KNT)、日本旅行、阪急交通社の各社では、「数値の上では出ていない」「まったくないかはわからないが、特に聞いていない」「平常と変わらない」などと現時点での影響を否定。この要因としては、新型インフルエンザの発生当初は実態が分からなかったのに対して、現在は毒性が弱い点などの情報が浸透した、国内での患者数が増加したことで“慣れた”、現在申し込み済みの消費者は新型インフルエンザが発生している事実を理解したうえで申し込んでおり慌てにくい、といった可能性が考えられる。

 各社の対応も、これまでと変化ないという。例えばJTBとKNTでは、今回の流行期入りや第2波だけでなく鳥インフルエンザも想定しつつ事業継続計画(BCP)の策定を進めており、日本旅行も「対策本部での情報収集を継続している」ところ。HISと阪急交通社を含めて各社ともに、様子を見ながら対応を進めていると回答した。なお、日本旅行業協会(JATA)でもBCPのガイドライン策定を進めており、今月内にも会員各社に通知する予定という。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
スポンサーサイト

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

新型インフルエンザ 続報12(メキシコへの渡航延期解除)

外務省は5月22日、メキシコに発出していた感染症危険情報を引き下げた。4月28日から「同国への不要不急の渡航の延期」と「同国に滞在する邦人の可能な限りの早期退避」を呼びかけてきたが、最近のメキシコでの感染状況や医療体制の状況などをふまえ、他の感染国に対するものと同様、「十分注意」に引き下げた。

 また、4月28日からメキシコに対してビザ免除措置を一時停止していたが、こちらも5月22日付けで解除している。なお、外務省が現在「十分注意」の感染症危険情報を発出している国々は下記の通り。


▽感染症危険情報が「十分注意」の国一覧(5月22日現在)
アイルランド、アメリカ合衆国(米国)、アルゼンチン、イスラエル、イタリア、インド、エクアドル、エルサルバドル、オーストラリア、オーストリア、オランダ、カナダ、キューバ、ギリシャ、グアテマラ、コスタリカ、コロンビア、スイス、スウェーデン、スペイン、タイ、チリ、デンマーク、ドイツ、トルコ、ニュージーランド、ノルウェー、パナマ、ハワイ、フィンランド、ブラジル、フランス、ペルー、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、マレーシア、メキシコ、英国、香港、台湾、大韓民国(韓国)、中華人民共和国(中国)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

新型インフルエンザ 続報11(旅行会社の対応2)

▽ジェイティービー
大阪府下、および兵庫県下の店舗についてマスク着用を義務付けている。毎朝検温し、本人および家族で発熱している場合は出勤はせず発熱外来などを受診するよう指示している。国内ツアーは催行。またJTB西日本によると、来店者数が減少するなどの影響は現在出ておらず、マスクを着用した人が多少増えている程度だという。

▽日本旅行
正確な情報提供および、感染予防に関する通知を書面にて渡している。また、5月18日から兵庫県、大阪府の直営店舗7支店、日本旅行オーエムシートラベル5支店、日旅サービス2支店の計14店舗でマスク着用を義務付けた。このほか、感染予防策に関するポスターの掲出や消毒用のアルコールを設置。また、社員の感染防止策として、毎朝検温し、発熱などがある場合には出勤しない、通勤時には混雑時間を避けるなどの方針を伝えている。

▽近畿日本ツーリスト
国内ツアーに関して、兵庫県及び大阪府への企画旅行については催行するもののツアータイトルに掲げたイベントが中止となった場合には催行を中止、取消料は徴収しない。このほか、店舗でのマスク着用は現在のところおこなっていないものの社員に対してはうがいや手洗いなどを徹底した。

▽阪急交通社
西日本地区の店舗にマスクは用意しているが、着用は義務付けず現場の所属長に一任。また、国内ツアーは催行しているものの、本人または家族が感染、もしくは濃厚接触して外出を控える必要となった場合には、キャンセルを受け付け取消料は徴収しない。なお、5月17日開催の神戸まつりメインフェスティバルが中止になった影響で17日および18日に神戸に滞在するツアーが2本中止となっている。

海外旅行だけでなく国内旅行の自粛及びキャンセルも増えてきましたね。
これはSARSやテロの時は、国内旅行についてはなんの被害もありませんでしたが、不況に加え、インフルエンザでダブルパンチです。
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

管理人より 旅行情報ブログ再開

ずいぶんブログを更新していなかったのですが、本日より再開致します怒り顔
もし、目まぐるしい日々の旅行最新情報を楽しみにしていた方がいらっしゃいましたら、誠に申し訳ございません。kao06

管理人も転勤となり、新しい土地での生活が始まりました。

この半月、ETC1000円乗り放題、燃油サーチャージの値下げ等大きな話題がありましたが、旅行業界も景気と世界情勢により大きく変動する業界でもあります。

もちろんそのスピードについていかないといけないのですが。涙

また、インターネット等の情報スピードが速いため、旅行会社の人よりも、旅行者の方が情報をよく熟知しているのが現状でもあります。涙

そのためにも、このブログを毎日更新することにより、知識を一つでも早く身につけることができればと考えています。sn

今後とも毎日の更新はできないかもしれませんが、末永くよろしくお願いします。拍手 パチパチ

管理人よりニコッ♪
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅行の計画
ジャンル : 旅行

今日も天気は大荒れです(欠航便に注意)

先週の土曜日につづいてまたまた、日本海沿岸地域は大荒れです雪

千歳便、函館便は午前中大荒れとなりましたゆきだるま

太平洋側(紋別・釧路)は運行しました。

本日飛行機で移動される方は、以下ホームページで運行見通しと天気をご確認ください。

【航空機】
全日空(ANA)
日本航空(JAL)
AIRDO

【空港】
新千歳空港
羽田空港
セントレア空港
伊丹空港
関西空港
福岡空港

【天気予報】
日本気象協会

テーマ : 飛行機(航空機)
ジャンル : 旅行

プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
FC2ブログへようこそ!

Basic Calendar
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
GoogleMaps(グーグルマップ)衛星写真表示
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。