海外旅行・国内旅行の輪 九州

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンフォートホテル大分/6月に撤退

大分市のコンフォートホテル大分が10年間の契約期間の満了を理由に今年6月で撤退することになりました。大分市舞鶴町のコンフォートホテル大分は三重県に本社があるグリーンズが経営していて、大分西鉄グランドホテルから営業を引き継ぎ2000年7月にホテルをオープンしました。グリーンズでは10年の契約期間が満了する今年6月をもってコンフォートホテル大分の撤退を決め関係者への説明を始めています。営業は6月16日の宿泊までということです。コンフォートホテル大分は客室が214室で、会議室なども備えた大型のビジネスホテルとして営業してきました。建物は三井不動産が所有する「大分三井ビルディング」で、ホテルとオフィス部分の複合ビルとなっていますがコンフォートホテル撤退後のテナントについては現在のところ白紙の状態ということです。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
スポンサーサイト

テーマ : 国内ホテル旅館情報
ジャンル : 旅行

九州新幹線・鹿児島ルート/新駅の名称決定

来年3月に全線開業する九州新幹線・鹿児島ルートで、博多―新八代の八つの駅のうち、三つの新駅は「新鳥栖」「新大牟田」「新玉名」を正式名称とし、在来線と共用の船小屋駅は「筑後船小屋(ふなごや)」に改称することが26日、明らかになった。

 JR九州の唐池恒二社長が記者会見で発表した。

 新しく開業する区間の駅名は、仮称だった新駅も含め、これですべて確定した。新年度の国の予算の確保にめどが立ち、工事も順調に進んでいることから、全線開業は目標である来年3月に間に合う見通しという。

 在来線の駅と同じ場所に造る「博多」「久留米」「熊本」の3駅は、駅名を現行のままとし、新設の3駅は、在来線の駅と区別するため「新」を付け加えた。

 筑後船小屋の駅名は、福岡県南部の旧国名である「筑後」に、船小屋温泉のある地元の要望に応えて「船小屋」を加えた。開業に合わせて、JR鹿児島線の船小屋駅を約600メートル南に移設する。

 九州新幹線は2011年3月の全線開業と同時に、JR西日本の山陽新幹線との直通運転を始める予定。新型列車「さくら」が、鹿児島中央―新大阪間の約900キロを約4時間で結ぶ。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

屋久島/縄文杉への登山道が通行できず

 世界遺産に指定され登山客に人気の屋久島・縄文杉に向かう登山道が、24日未明に起きたがけ崩れのため通行できない状態となっている。屋久島森林管理署など関係機関は26日、観光シーズンに入る2月末までに、当面の措置として迂回(うかい)ルートを造ることを決めた。

 同管理署などによると、年間約9万人が訪れる縄文杉への日帰り客の多くが利用する荒川登山口からの登山道。安房森林軌道上を歩く「トロッコ道」として知られる。現場は登山口から約2キロ進んだ大杉橋近く。山側の斜面が幅約20メートル、高さ約7メートルにわたって崩れ、大小の岩が道をふさいで通行できない状態だという。24日朝に登山ガイドが発見した。

 安房森林軌道は、急病などの登山客を搬送する手段でもあるため、復旧が難航すれば影響が広がる恐れもある。縄文杉へ向かうには、白谷雲水峡からのルートなどもある。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

「JALリゾートシーホークホテル福岡」から「ヒルトン福岡シーホーク」に

米大手ホテル運営会社ヒルトン・ワールドワイドは15日、福岡市の大型複合施設、ホークスタウン内のJALリゾートシーホークホテル福岡の運営を、日本航空グループのJALホテルズ(東京)から引き継ぐと発表した。ヒルトンは九州初進出で、6月1日から「ヒルトン福岡シーホーク」の名称で運営する。

 ホークスタウンは、シンガポール政府投資公社(GIC)が保有。契約期間満了を迎えるJALホテルズとの委託契約は継続せず、新たにヒルトンに任せることにした。ヒルトンは約20億円かけて改装するという。

 シーホークホテルは1995年4月に開業。1052の客室があり、2005年3月から5年契約でJALホテルズに運営を委託していた。

 JALホテルズは、日航の子会社が約9割の株式を保有。シーホークホテルの運営継続を希望していたが、日航の経営問題によるイメージ悪化も影響したとみられる。

 ヒルトンは、世界を代表する高級ホテルで、ヒルトンのほか「コンラッド」などのブランド名で77カ国で展開。国内では東京や大阪などで8ホテルを運営している。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 国内ホテル旅館情報
ジャンル : 旅行

佐世保「弓張の丘ホテル」ユニマットリバティーが事業譲渡

 佐世保市鵜渡越町のリゾートホテル「弓張の丘ホテル」を経営するユニマットリバティー(東京)が2月、東京のリゾートホテル・旅館業者に同ホテルの事業を譲渡することが14日、分かった。譲渡金額は明らかにされていない。

 ユニマットリバティーは沖縄県で複数のリゾートホテルを経営し、同県外でのホテル経営は弓張の丘ホテルだけ。同社は譲渡の理由について「リゾートホテル展開を沖縄に特化させるため」としている。

 譲り受けるのは、国内のホテルや旅館の買収、運営などを目的に昨年10月設立されたクラブ・マナティー(資本金200万円)。弓張の丘ホテルは同社の最初の買収案件。経営を担う子会社、弓張の丘ホテル(社長・貞末修クラブ・マナティー取締役)を既に設立している。

 貞末社長によると、2月1日付で事業譲渡する契約を昨年末に結び、不動産の引き渡しは完了した。従業員約100人は今月末でいったん全員解雇し、希望者をあらためて雇用するなどし2月1日から新体制でスタートする。雇用規模は従来と同程度を想定。ホテル名や事業は継続する。

 貞末社長は「佐世保には九十九島の眺望や落ち着いた街の雰囲気といった売りがあるが、全国での知名度はまだ低い。客単価が下がる中、付加価値を高め、富裕層も呼べるホテルにしたい」と抱負を語った。

 同ホテルは1996年開業。客室数100室で市内では中規模のリゾートホテル。九十九島を望む弓張岳展望台付近に位置し、「ガラスの丘美術館」を併設。昨年度の宿泊客数は約4万人で、売上高は約9億円。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

テーマ : 国内ホテル旅館情報
ジャンル : 旅行

プロフィール

どんちゃん

Author:どんちゃん
FC2ブログへようこそ!

Basic Calendar
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
GoogleMaps(グーグルマップ)衛星写真表示
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。